町田リス園 [レジャー]

幼稚園時代のお友達と町田リス園へ行ってきました。
リス園ではタイワンリスの巨大な檻に人間が入り、直接手からエサ(ひまわりの種)をあげることができます。

大阪てんこ盛り(その4) [レジャー]

さて4日目の夜は、最後ということで阪神百貨店へ行きデパ地下でお土産を買いがてら、食べたい物を買い込みました。
B1Fのスナックパークでは、「いか焼」と「お好み焼」を購入。
「いか焼」は小麦粉の生地にイカのゲソの細切れが混ざっているものです。
九州に住んでいた頃、車で神奈川県から大阪まで高速で来て、大阪南港から新門司行きのフェリーに乗る前に、梅田に買い物に寄っていたのですが、その時はいつも長蛇の列で買うのを諦めていたので、念願かなってやっと買えました。
が、お味は……おいしいかどうかはお腹の好き具合によるかも(^^;)
「お好み焼」は、冷めても美味しかった!
その他に、551蓬莱の豚まん、イカの天ぷら(イカの混じった甘くないさつま揚げのようなもの)など、大阪のB級グルメを満喫しました。
また今回気になっていたカスピ海ヨーグルトも食べてみました。
かなり粘り気のある口当たりで、好き嫌いはありそうですが私は気に入りました。
手作りもできるそうなのでチャレンジしてみようかな。ネットでも購入できるようです。

さて。最終日は帰るだけです。
でもそれだけでは寂しいので、午前中は天王寺動物園へ行くことに。
環状線から大阪城を眺めながら天王寺駅へ。
JRの駅からだと、動物園へ行くには、まず公園を通り抜けることになります。
天王寺公園も有料なので、公園の入り口で動物園の入場券を購入。動物園の入場券で公園にも入れます。
ちなみに大阪市民でなくても中学生以下は無料。太っ腹だな〜。

公園入り口ではライオンがお出迎え。

大阪てんこ盛り(その3) [レジャー]

4日目は朝からフリー。
念願のUSJに行ってきました。

娘の誕生月だったのでネットでClubユニバーサルに登録し、割引券をプリントアウトして持っていたのですが、なんと誕生日を証明する書類(保険証など)を忘れてしまい、定価で入園。
こんなことならホテルでチケットを買っておけば(たまたま宿泊先がパートナーホテルでした)、チケットブースに並ばずに済んだのに(20分くらいはかかった)……と初っぱなから不手際の連続(いつものことか?)でしたが、中に入ってしまえばそんなことも忘れ、久々のテーマパークにウキウキしてしまいました。

まずは「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」へ。
娘の身長は127センチ。1年生にしては大きいので、ほとんどの乗り物はOKでした。
平日ですが、出遅れたせいもあって(11時入場)、待ち時間は40分。
すぐ後ろに並んでいた鹿児島からの修学旅行生(小学生)たちが早々とレインコートを着ていて、「かわいいな〜」なんて思っていましたが、余裕ぶってた私の方が後悔することに(^^;)。
このアトラクションはレインコート必須です。
そもそもシートが既に濡れているので、乗り込んだ瞬間にちょっと濡れてしまいます(泣)。
並んでる途中で売ってくれたら絶対買ったと思います。
残念ながら事前に購入しておかねばならず、私はかなり濡れてしまいました。。。

大阪てんこ盛り(その2) [レジャー]

3日目は午前中はお墓参りに行き、午後から海遊館へ。
行きは大阪駅からちょっと歩いて西梅田駅で乗車し15分ほど(乗り換え1回)。最寄り駅から徒歩7分くらい。

ちょうど遠足の季節で、電車を降りた途端、ホームにも改札にも、海遊館へ向かう途中にも、もちろん海遊館にも、幼稚園から小学校低学年くらいの子ども達とすれ違いました。
お昼過ぎだったので、帰途についた学校も多く、海遊館の中はそれほどひどい混雑ではありませんでしたが、この時期の平日の午前中は、「遠足に注意!」って感じですね。

イトマキエイ

大阪てんこ盛り(その1) [レジャー]

一週間もあった秋休みがやっと終わってくれました(^^;)
近隣の学校でもこんなに長い秋休みはめずらしかったようです。

12日は娘の7歳の誕生日でした。
本人のリクエストにより、回るお寿司屋さんへ。しかも100円均一の(汗)。
これは決して私がケチったのではありませんっ!
せっかく夫もいることだし、私としてはもうちょっと贅沢したかったのですが、あくまでそのお店がいいと娘が言い張ったものですから…(^^;)

さて翌日からは、私の祖母の3回忌法要のため、大阪へ行ってきました。
夫も急遽関西空港から離日することにして、今回初めて家族揃って新幹線に乗ることができました。
いつも見送ったり見送られたりで、なかなか夫とは一緒に移動する機会がないので(一緒だと車のことが多いし)、飛行機も1度しか一緒に乗っていません。
そんなわけで、目的が法事とはいえ、妙にテンションが高く、あっという間に大阪に着いてしまいました。

宿泊は大阪(梅田)駅のホテル。
初日の夜は新梅田シティ(スカイビル)へ夜景を見に行きました。
ビルの間をエスカレーターで渡ります。

40階にある空中庭園展望台は屋外です。

床は宇宙のように星がまたたいていてロマンチック。
どう考えてもデートスポットですね(^^;)

以下4泊したのでとっても長く続きます。
お時間のある方、ぜひお付き合いくださいませ。

府中郷土の森博物館 [レジャー]

娘はまだ子どもだけで公園へ行ったことがありません。(なんて書くと「どんだけ箱入り!?」と思われそうですが…^^;)
お友達が来ても家の中かせいぜい家の前で遊んでいます。
自分の子ども時代と比べると格段に外遊びが少ないのが悩みの種です。

なので今年の秋は公園めぐりをテーマに、天気のよい週末はあちこちに出かけることにしました。
先週は近所の生田緑地(過去記事はこちら)に行ってきました。
今回は府中郷土の森博物館です。

こどもの国(横浜市) [レジャー]

せっかくの連休なので、1日くらいは子ども中心のレジャーに出かけようと、「こどもの国」へ行ってきました。
つい先日遠足で行ったばかりなのですが、なんせ広いのでやり残したことが沢山あったようです。
遠足から帰って来るなり、
「また行きたい!」と言い続けていました。

9時15分頃に到着。
HPによると開園時間は9時30分でしたが、既に開園していました。

まだ人影もまばらなので、のんびり遊具で遊びながら寄り道しつつ「ローラー滑り台」へ。
全長110メートルです。

瀬波温泉(新潟) [レジャー]

8月上旬、夫の実家へ帰省してきました。
今年は義父が瀬波温泉へ招待してくれました。
宿は日本海沿いに建つ汐美荘でした。
前夜大雨が降ったのですが、当日はいいお天気で、夕日が輝きながら海に沈んでいきました。

旅館の脇の細い階段を下ると浜辺に出ます。 IMG_1374.JPG

ここも東京! 涼しいキャンプ [レジャー]

7月下旬、東京の檜原村で2泊3日のキャンプをしてきました。
母3人子ども4人で男手はありませんでした。
やろうと思えばできるもんですね。

家からたったの1時間半で下界の暑さとは別世界。
川あり滝ありの涼しいキャンプを楽しんできました。

払沢(ほっさわ)の滝で見かけた蝶

フルーツパーク [レジャー]

今朝は近所のフルーツパークにお花見に行って来ました。
 桜のトンネルをくぐった坂の上にあります。これは車道。

こちらは歩道

あいにく花曇りで肌寒かったので、まずは温室へ。
 バナナがお出迎え

ゴクラクチョカ(バショウ科 南アフリカ)

温室の中にはマカダミアナッツやマンゴーの木がありましたが、残念ながらまだどれも実をつけていませんでした。

オオミノトケイソウ 実はパッションフルーツと呼ばれます。

おなじみハイビスカス

ちょっと名前が分かりません。
娘が落ちている花を拾いました

枝垂れ桜の下でお弁当を食べましたが、花はまだ2〜3分咲きといったところでしょうか。
来週辺りが見頃かも知れません。

追記 フルーツパークのHPを見つけました http://www.city.kawasaki.jp/28/28fruits/home/parkhp/top.htm