レジャー ブログトップ
前の10件 | -

東北サファリパーク1 [レジャー]

学生時代の集まりで岩手へ行った帰りに、福島の「東北サファリパーク」へ立ち寄りました。

子連れで広州・マカオ・香港4 [レジャー]

残り三泊は夫の宿舎にいました。
世間は夏休みでもなんでもない普通の日なので、お仕事をする皆さんのお邪魔にならないように、ずっと部屋にこもって、たまった勉強(中国に来てから一行日記以外にな〜んにもしていませんでした!)をしたり、折り鶴をマスターしたり、広東語のアニメを見たりして、のんびりしていました。天気が悪いこともあり、部屋にずっといて旅で疲れた神経を休められて丁度良かったです(言葉がわからない環境では、気付かないうちに緊張が強くなっていたようです)。

娘に「旅の思い出を絵に描いたら?」と行ったところ、こんな絵を描きました。
夫の仕事着姿です。

子連れで広州・マカオ・香港3 [レジャー]

香港です。
おなじみの風景。

子連れで広州・マカオ・香港2 [レジャー]

まだまだ旅は続きます。
中山市で1泊し高速バスで珠海へ向かい、マカオへ入りました。
さっそくマカオタワーへ。
展望台からの眺めです。
マカオタワーは一番高い展望台からのバンジージャンプで有名ですね。
いましたよ、勇敢な女性が。さくっと飛び降りてました。 IMG_2253.JPG

子連れで広州・マカオ・香港1 [レジャー]

ご無沙汰しておりました。
ようやく学校が始まってくれて、やれやれですね(^^;)

さて、とっても気になるバケツ稲のその後ですが、その前に夏休みの旅行記をアップさせてください。

例年、夏休みは夫が帰国しますが、今回は私と娘の二人が訊ねることになり、12泊13日の日程で広州・マカオ・香港に行ってきました。
娘が赤ん坊の時はオムツの準備が大変でしたが、だんだん準備する物も簡単になり、今は勉強道具とちょっとした遊び道具(折り紙や本、トランプなど)ぐらいです。
(ゲームは磁石の将棋盤を探して持っていく予定でしたが間に合わず、中国のジャスコ(吉之島)でチェスを購入しました。)
子どもの道具類はリュックにまとめ、手荷物として機内に持ち込みました。チェックインしてから搭乗まで2時間弱過ごす為の必需品です。
機内でもすぐにDVDが見られるわけではありませんから、折り紙などが役に立ちました。また最近はすぐに飲み物のサービスがないので、気晴らしの飴やガムがあると便利です。

ばら苑 [レジャー]

義母が来てくれたので、生田緑地のばら苑へ行きました。

このばら苑は毎年春と秋の2回公開されますが、行ったのは開園日の翌日で、ちょうどきれいなバラで満開でした。

正直言うと、今まであまり薔薇に興味はなかったのですが、ものすごくたくさんの種類の薔薇に圧倒され、薔薇にはまる人の気持ちが少し分かったような気がしました。
好きになったらきりがないって感じですね。

IMG_2013.JPG>

秘密の花園みたいな雰囲気もあり、朝一でひと気の少ない時間に行くのがおすすめです。

ばら苑の公開は6月7日までです。
共通テーマ:育児

ナンジャタウン チョコレート博覧会(15日まで) [レジャー]

先日、池袋サンシャインシティのナムコ・ナンジャタウンサンシャイン国際水族館であそんできました。
ナンジャタウンに行きたかったのは、これがしたかったから。

竹串刺したいちごとマシュマロ3本ずつを、6色のチョコレートフォンデュで楽しみます。娘は「ミントチョコは嫌だから抹茶チョコ2本〜♪」なんて、ちゃっかり好きなようにフォンデュしてました。

ナンジャタウンにはこのチョコレート博覧会というイベントをしていた「東京デザート王国」のほかに、「池袋餃子スタジアム」「アイスクリームシティ」という食べ物テーマパークと、マッサージなどの癒しコーナーなどがあり、それらのエリアを縫うようにゲーム機を持ってアトラクションに参加している人がうろうろしているというごった煮のような空間です。

11時半頃に到着。午前中はまだフードエリアが空いていたので、まずは「鉄なべ荒江本店」というお店で鉄鍋餃子を食べ、先ほどのチョコフォンデュを食べてから外に出て(一回だけ再入場できます)、水族館へ行きました。
水族館にしては狭いと思いますが、ここが池袋という繁華街であることをうっかり忘れてしまいそうなくらいちゃんとした?水族館でした。

お姉さんがいろんな魚について解説してくれました。

動物の大きな檻に人間が入れます。娘の目の前をコアリクイが歩いて行きました。案外スタスタと歩くので写真が間に合わず。。。

ペリカンものんびり。

アシカショーもありますし、まんぼうもいます。小さいながらも盛りだくさんな内容でした。

我々は1時間ほどで再びナンジャタウンに戻り、餃子スタジアムの外れにある佐世保バーガーのお店(そういえば餃子は博多のお店でした)で遅めの昼食を取り、アイスクリームシティでトルコののび〜るアイスを食べ、「もののけ番外地」という薄暗いコーナーをうろついて(今回アトラクションはしなかったので、本当にうろつくだけ^^;)、餃子のお土産と駄菓子屋でアメリカンクラッカー(懐かしいでしょ!?)を買い、3時頃に帰途につきました。

今回気付いたのは、餃子は宇都宮餃子など買って帰れるものは、家で焼いた方がおいしく食べられるかもということ。並ぶ時間ももったいないですし。
先に持ち帰りの出来る餃子をチェックしておいてから、その場で食べる餃子を決めるのもいいですね。
それから、佐世保バーガービッグマンのベーコンサンドがおいしかったです。
今リンクを貼る為にお店のページを見たら、自家製ベーコンだそうです。

食べ物が楽しみなテーマパークってなかなかいいですね。

北八ヶ岳で雪遊び [レジャー]

旧正月で帰国中の夫と一緒に長野県の麦草峠へ遊びに行って来ました。
諏訪インターを降りて山道を登って行くと、途中で鹿の親子に出会いました。

春節(2008年) [レジャー]

中国では春節を迎え、日本の中華街などでも旧正月のお祝い行事が行われているようです。
去年の中国旅行の記事をアップしていなかったので(^^;)、昨年のマカオの旧正月の頃の写真を載せます。
昨年は北京オリンピック前でとても賑やかで明るい雰囲気でしたが、今年はどうなのでしょうね。

セドナ広場(世界遺産)。イベントステージなどがあり人でごった返していて、残念ながら石畳の模様が全く見えませんでした。

こどもの国 早朝スケート教室 [レジャー]

日曜日に夫が帰国して以来、毎日学校から飛ぶように帰って来る娘です(^^;)

さて、この前の週末はこどもの国の早朝スケート教室に参加しました。
娘は年少の頃、スケート場へ行ったことはあります(その時の記事はこちら)が、一人で氷の上に立った経験はありませんでした。

スケート教室は土日の2日間でした。早朝というのは開園前の1時間を使っての教室だからです。