SSブログ

フルーツパーク [レジャー]

 今朝は近所のフルーツパークにお花見に行って来ました。
 桜のトンネルをくぐった坂の上にあります。これは車道。

            こちらは歩道  

 あいにく花曇りで肌寒かったので、まずは温室へ。
 バナナがお出迎え

 ゴクラクチョカ(バショウ科 南アフリカ)

 温室の中にはマカダミアナッツやマンゴーの木がありましたが、残念ながらまだどれも実をつけていませんでした。


オオミノトケイソウ 実はパッションフルーツと呼ばれます。

おなじみハイビスカス


ちょっと名前が分かりません。
娘が落ちている花を拾いました

枝垂れ桜の下でお弁当を食べましたが、花はまだ2〜3分咲きといったところでしょうか。
来週辺りが見頃かも知れません。

追記 フルーツパークのHPを見つけました http://www.city.kawasaki.jp/28/28fruits/home/parkhp/top.htm


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 15

えむもとえむし

こんちは。
中野の桜、満開です。お天気はいまいちですが、哲学堂の桜はきれいです。花を見るとか興味がなかったのですが、このところ意識してしまいます・・・歳をとったということなのでしょうかなぁ。
by えむもとえむし (2007-03-31 20:48) 

eritaro

えむもとさま
こんにちは。
中野は満開ですか。
金曜日で一気にあちこち満開になったみたいですね。
今夜の風で花が散ってしまわなければいいけれど……。
「団子より花」の域に入って来たということでしょうか?
私は「まだまだ団子」です(って、こんなとこで見栄はってどうする?)
哲学堂、近くていいですね〜。
by eritaro (2007-03-31 21:03) 

kuu

桜きれいですね。
九州も一昨日くらいから一気に花が咲き始めて今日はもう7分くらいです。
桜が咲くとやはりウキウキしますね^^
今日は桜を見ながら外でお弁当を食べました。
小倉城も人がいっぱいでしたよ^^
by kuu (2007-03-31 22:51) 

eritaro

kuuさま
行きたいな~、小倉城。
街中にもあちこちに大きな桜の木があるし、遠賀川の菜の花はきれいだし、春の北九州、見所がいっぱいですね!
by eritaro (2007-04-02 12:36) 

桜のトンネル、キレイですね~♪
ところで、お嬢さんが拾われたのは、
ブーゲンビリアの花ではないでしょうか?
私もあまり詳しくないので断定はできませんが、
実家に咲いているのと同じな気がします☆
by (2007-04-04 12:27) 

桜きれいですね。
私はさくらのきせつになるとちょっと寂しくなります。
沖縄は桜がないので、この時期は帰りたい病にかかります。
でも、仕事が超多忙な時期のため、この桜の時期に帰れなかったんですよね。
来年は帰れそうかな。

あと、名前不明のはブーゲンビリアですね(チホサン)
沖縄にそれこそたくさんあります、ハハハ。
by (2007-04-05 15:06) 

eritaro

チホ*さま
そうでした!ブーゲンビリアでした!
また葉脈のある変わった花びらだな~と思っていたのは、花のまわりの葉でした(^^:)
by eritaro (2007-04-06 12:27) 

eritaro

ちばおハムさま
さすがご名答。ありがとうございます♪
満開のときは(去年見たのですが)それはそれは綺麗でした。

沖縄には桜がないんですね。初めて知りました。
桜の花って入学式などの思い出と重なることが多いせいか、やはり特別の思い入れがありますよね。
by eritaro (2007-04-06 12:32) 

こんばんは☆
桜の写真きれいです~♪私も先週末、近所の公園や新宿御苑にお花見に行きました。写真もたくさん撮ったのですが、春休み後半疲れてしまってブログに載せる気力が出ず・・・。フルーツパークもよさそうなところですね!
by (2007-04-07 21:58) 

eritaro

hanamizukiさま
新宿御苑ですか、きれいだったしょうね〜。
フルーツパークは規模が小さいのがいいですね。
サッと行ってパッと見て帰って来られる(^^;)
やっと新学期が始まって、ホッとしているんじゃないですか?
一日中子どもが家に居ると、なぜだかバタバタしますよね。
by eritaro (2007-04-08 06:09) 

いっちゃん

ご無沙汰してます~。
娘さん、新学期を迎えられて
忙しい毎日をお過ごしなのでは??
あまり無理しないでくださいね。
フルーツパーク!!懐かしい!!
ココも・・・30年前くらいに遠足で行きました(笑)
だんだん暖かくなって来たし
シュウも連れて行き甲斐が出て来たので
そちらの方にも遊びに行ってみようかな。
青いバナナなんて、シュウはビックリするだろうな。
by いっちゃん (2007-04-13 00:30) 

eritaro

いっちゃんさま
こちらこそご無沙汰してました〜。
娘は年長さんになった途端、大張りきりでいろんなことをチャレンジしたがるので、体験教室などで週末がつぶれてました。
大人も春は何か新しいことが始めたくなりますもんね(^^;)

そうそう、この辺りはいっちゃんさんの地元なんですよね。
多分30年前とそう代わり映えのしない感じではないかしら。
地味ながらも癒されるスポットです。
バナナは低い位置にもなっているので、きっとシュウくん喜びますよ(^^)
by eritaro (2007-04-20 20:53) 

eritaro

かのとさま 
nice! ありがとうございました♪
by eritaro (2007-04-21 15:23) 

パキちゃん

私の住まいの辺りは、桜もすっかり桜の葉っぱ木になってしまいました。
でも、昨日今日とまた肌寒くて、仕舞っていた厚手の服をまた出してきました。
熱帯果実の木は何だかエネルギッシュな感じで、見ていると元気が出ますネ^^
by パキちゃん (2007-04-25 13:54) 

eritaro

パキちゃんさま
そうですね。八重桜さえも散って、すっかり若葉の季節ですね。
今日は久しぶりの晴天で、気持ちいいですね!
仕事に向かう足取りもいつもより軽かったような…(^^)
熱帯の植物は太陽の光が連想されて、私も元気になるような気がします。
by eritaro (2007-04-26 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。