SSブログ

ここも東京! 涼しいキャンプ [レジャー]

7月下旬、東京の檜原村で2泊3日のキャンプをしてきました。
母3人子ども4人で男手はありませんでした。
やろうと思えばできるもんですね。

家からたったの1時間半で下界の暑さとは別世界。
川あり滝ありの涼しいキャンプを楽しんできました。

IMG_1274.JPG
払沢(ほっさわ)の滝で見かけた蝶


初日の昼食は滝の近くでおにぎり。
夕食はキャンプ場の河原でBBQをしました。
グリルは498円の使い捨てコンロ2個を使用。
ちょっと貧乏くさいけど、普段BBQをしない人には経済的です。
ちなみにキャンプ場でグリルを借りると1500円。もちろん炭代は別です。

IMG_1286.JPG
こんな時はお手伝いも遊びのうちですね。

夜は花火をして、大きな蛾に驚きつつ斜面に建てられたバンガローで寝ました。
窓を閉めても寒かったです。




2日目は近くの神戸岩(かのといわ)へ。
奥のはしごの向こうが入り口です。
IMG_1293.JPG


IMG_1298.JPG
インディージョーンズのテーマ曲が聞こえてきそうな? 真っ暗なトンネル。



IMG_1301.JPG
トンネルを抜け、反対側から見た神戸岩。
鎖がはってあるので、大人なら岩を伝ってこられます。



IMG_1333.JPG

2日目は贅沢して立派なキャビンに泊まりました。トイレもシャワーも布団もついてます。
(もうキャンプとは言えませんね^^;)
せっかく川が目の前だったのですが、あまりの涼しさに子ども達は「川で遊ぼう」と言いませんでした(泣)。
それで何をしていたかというと…


IMG_1335.JPG

この子ねこを追いかけ回していました。

虫取りもちょっとだけしましたが、広いキャビンでかくれんぼや鬼ごっこなど、
「べつにここでしなくても…」と言いたくなるような遊びが一番盛り上がりました。
まだまだそんな年齢なんですね。

とにかく事故も怪我もなく帰って来られてホッとしました。
近場でキャンプ。
まずまずの成功でした。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

ちばおハム

いいなあ、山キャンプ。
やっぱりキャンプは涼しいんだ。
大人的には2日目みたいなキャビンが安心ですよね。
子どもたちはどうなんだろう。
お料理しているところがとてもかわいらしかったです。
by ちばおハム (2008-08-08 10:22) 

kuu

夏の楽しい思い出ができましたね♪
キャンプもバンガローやキャビンを使えば、お母さんと子供だけでも大丈夫ですよね~^^
by kuu (2008-08-08 11:28) 

eritaro

ちばおハムさま

nice!&コメントありがとうございます♪
バンガローは斜面に建っていて、結構グラグラ揺れました(^^;)
蛾も恐かったけど、「今地震が来たら…」といろんな意味でドキドキしちゃいました。
標高の高さ&川で、昼間も涼しかったですよ。

by eritaro (2008-08-11 13:18) 

eritaro

kuuさま

nice!&コメントありがとうございます♪
テントも持っているのですが、私は触ったことがなくて…(^^;)
ほんと、ご飯の支度だけならなんとかなりますね。
by eritaro (2008-08-11 13:33) 

チホ*

うわぁ~楽しそうですね!!
息子に「キャンプしたい」とせがまれるのですが、
なかなか重い腰が上がらなくて・・・(^^;)
この記事を読んで、キャンプに行きたくなりました♪
洞窟の探検、面白そうですね~~☆
by チホ* (2008-08-12 18:06) 

eritaro

チホ*さま
nice!&コメントありがとうございます♪
写真は洞窟ではなくトンネルなのですが、カーブがあって入り口が暗いので、かなり探検気分になります(トンネルが短いの一瞬ですが^^;)。
鍾乳洞も近くにあったのですが、うちの子ともう一人の女の子が恐がりなので止めておきました。
夏は涼しくていいんですけどね〜。
キャンプもテントを張ったりしなければ、全然楽です。
大きな蛾とか水洗じゃないトイレとか、子ども達は初体験の連続でした。
来年はぜひ!
by eritaro (2008-08-17 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

100冊検定瀬波温泉(新潟) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。