SSブログ

府中郷土の森博物館 [レジャー]

娘はまだ子どもだけで公園へ行ったことがありません。(なんて書くと「どんだけ箱入り!?」と思われそうですが…^^;)
お友達が来ても家の中かせいぜい家の前で遊んでいます。
自分の子ども時代と比べると格段に外遊びが少ないのが悩みの種です。

なので今年の秋は公園めぐりをテーマに、天気のよい週末はあちこちに出かけることにしました。
先週は近所の生田緑地(過去記事はこちら)に行ってきました。
今回は府中郷土の森博物館です。

IMG_1571.JPG国立博物館寄贈のティラノサウルスが、広場の片隅に。

入園してすぐ右にプラネタリウムも併設された博物館がありますが、まずはいろんな昔の建物をめぐり、広場へ向かいました。


緑の広場でバトミントンやボール投げをして昼食。
側には水の広場がありました。夏にはさぞかし賑やかだったろうなと思います。
IMG_1572.JPG
トンボを追いかけています。午前中は人も少なく本当にのびのびと遊べました。
その後、プラネタリウムの上映時間を見計らいながら園内を散歩。

IMG_1570.JPG
曼珠沙華が満開でした。白い曼珠沙華。初めて見ました。

IMG_1581.JPG
萩のトンネルが満開でした。

溜まり醤油で焼いたお団子。
IMG_1576.JPG
注文を受けてから焼いてくれるのでもちもちしておいしかったです。

里山を意識した作りなのでしょうか、公園内には小さな田んぼや水車小屋もありました。
小川のせせらぎを聞きながらの散歩はなかなかいいものです。
最後に博物館の展示とプラネタリウムも見て、満喫して帰りました。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 9

こう

白い彼岸花があるんですね!
博物館いいですね。
プラネタリウム見てくるだけでも、価値があります。
by こう (2008-09-29 12:32) 

ちばおハム

いやいや、このご時世、子どもだけで外に出すのは危ないですよ。
私も怖くて出せません。

恐竜?
ヤッシーが喜びそうです。
博物館が近くにあるっていいですよね。
by ちばおハム (2008-09-30 14:23) 

kuu

今は子供をひとりで遊びに行かせるのは怖いですね。
安心して遊びに行かせることができるようになるといいのですけどね^^;
by kuu (2008-10-01 12:55) 

eritaro

こうさま
白い彼岸花、ニュースで見たことはあったのですが、現物を見たのは初めてでした。
プラネタリウム、私は爆睡してしまいました。
娘が喜んで見ていたので良かったです(^^;)
by eritaro (2008-10-02 09:17) 

eritaro

ちばおハムさま
幼稚園の間は、漠然と小学生になったら子どもだけで遊ぶんじゃないかと思っていたのですが、いざ小学生になってみたら、却って不審者情報のプリントを頻繁に持ち帰って来るので、なかなか決心がつきません。
恐竜は特別展でやったみたい。
この恐竜はその記念で寄贈されたようです。

by eritaro (2008-10-02 09:23) 

eritaro

kuuさま
そうですよね。
ひとりでは遊びにいかないように、学校でも注意を促しているようです。
知らない人にいきなり手を掴まれたり、小さな事件はちょこちょこあるようで、不審者情報のプリントをよく持ち帰ってきます。
運良く大きな事件に至らないだけで、一歩間違えば…運が悪ければ…と考えると、やっぱり怖いですね。
今のところ、外遊びがしたいときは放課後クラブに居残りするようにしています。
学校内に設置された学童保育のようなものです。(川崎市は数年前、学童保育を廃止して一般児童も利用できる放課後クラブに変えてしまいました。当然ですが学童利用者だった人からは不評のようです)
by eritaro (2008-10-02 09:36) 

mamii

最近の子供たちはあまり外で遊ばないようですね。
最も危険も潜んでいるせいかも・・・・
by mamii (2008-10-02 19:36) 

eritaro

mamiiさま
親が気をつけて欲しいあまり、神経質になり過ぎているのかも知れませんね。
本音を言えば、もっと外で自由に遊んで欲しいのですが、、、その辺の兼ね合いが難しいです。
ご訪問ありがとうございます。
ご無沙汰しておりました。
また季節の写真、拝見しにお邪魔させていただきます♪
by eritaro (2008-10-03 16:03) 

チホ*

萩がとっても綺麗ですね!!
外遊び、させたいけれど一人で出すのは心配ですよね。
安全に遊べる方法を考えられるといいんですけど…
暗くなるまで外で遊んでいた昔が懐かしいです(^^;)
by チホ* (2008-10-13 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こどもの国(横浜市)秋休みです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。