SSブログ

大阪てんこ盛り(その4) [レジャー]

さて4日目の夜は、最後ということで阪神百貨店へ行きデパ地下でお土産を買いがてら、食べたい物を買い込みました。
B1Fのスナックパークでは、「いか焼」と「お好み焼」を購入。
「いか焼」は小麦粉の生地にイカのゲソの細切れが混ざっているものです。
九州に住んでいた頃、車で神奈川県から大阪まで高速で来て、大阪南港から新門司行きのフェリーに乗る前に、梅田に買い物に寄っていたのですが、その時はいつも長蛇の列で買うのを諦めていたので、念願かなってやっと買えました。
が、お味は……おいしいかどうかはお腹の好き具合によるかも(^^;)
「お好み焼」は、冷めても美味しかった!
その他に、551蓬莱の豚まん、イカの天ぷら(イカの混じった甘くないさつま揚げのようなもの)など、大阪のB級グルメを満喫しました。
また今回気になっていたカスピ海ヨーグルトも食べてみました。
かなり粘り気のある口当たりで、好き嫌いはありそうですが私は気に入りました。
手作りもできるそうなのでチャレンジしてみようかな。ネットでも購入できるようです。

さて。最終日は帰るだけです。
でもそれだけでは寂しいので、午前中は天王寺動物園へ行くことに。
環状線から大阪城を眺めながら天王寺駅へ。
JRの駅からだと、動物園へ行くには、まず公園を通り抜けることになります。
天王寺公園も有料なので、公園の入り口で動物園の入場券を購入。動物園の入場券で公園にも入れます。
ちなみに大阪市民でなくても中学生以下は無料。太っ腹だな〜。

公園入り口ではライオンがお出迎え。

IMG_1781.JPG


動物園は遠足の子ども達で溢れていました。
やっぱりほとんどが幼児〜小学校低学年くらいでした。

羽根を広げたコンドル(だったかな?)に向かって
「飛べ〜ッ! 飛べ〜ッ!」と叫んでいた子どもたち。

IMG_1763.JPG


ライオンの上に見えるのは阪神高速のフェンス。
IMG_1770.JPG

野生と都会が隣り合ってます。さすが大阪。

IMG_1764.JPG


巨大な鳥かごの中に、人間が入って観察できます。
丁度餌やりの時間でした。
IMG_1749.JPG

最後はウミガメに癒されて帰途につきました。
IMG_1779.JPG


帰りの新幹線でなぜか「出陣」。……一体どこへ?
IMG_1785.JPGIMG_1786.JPG


食べに食べたり4泊5日で、なんと体重は2キロ増(汗)。
今、必死に元に戻しています(本当はさらなるダイエットが必要なんですが、とりあえず)。

忘備録のような旅日記に、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

こう

動物園は幼稚園の遠足で良く行きますね。
おいしい物を沢山食べて太っちゃいましたか。
たまにはいいんじゃないですか!大阪だし。
by こう (2008-10-21 23:28) 

eritaro

こうさま
長々と駄文にお付き合いくださり、ありがとうございました!!
大阪で文字通り「食いだおれ」てきました(^^;)
こんなことなら、食べた物全部写真に撮っておけば良かったと、今更ながらちょっと後悔しています。

by eritaro (2008-10-22 08:30) 

ちばおハム

いいなあ、くいだおしましたね。
最後の駅弁もおいしそうでした。
by ちばおハム (2008-10-22 10:14) 

eritaro

ちばおハムさま
最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ここぞとばかりに食べまくってしまいました。
旅はテンションが上がるので危険ですね(^^;)
by eritaro (2008-10-22 15:08) 

チホ*

天王寺動物園、残念ながら行ったことがないです(・・、)
友人が「とってもいいよ」って教えてくれたので、いつか行きたい…

本当に盛りだくさんの旅でしたね~!!
私も一緒に大阪を旅した気分になれました(o^-^o)
ところで、全然話が変わりますが、
お嬢さんがとてもお姉さんっぽくてビックリ☆
身長もとっても高いんですね(*'0'*)
by チホ* (2008-10-26 23:36) 

eritaro

チホ*さま
全部読んでくださって、ありがとうございました♪
法事で行ったはずが、あれもこれもと欲張って遊んできました(^^)

娘は背の高い方です。
2〜3年生に見えます(中身はまったくの1年生^^;)。
入園した頃から、ニョキニョキと毎年7〜9センチずつ伸び続けています。
本当に竹の子のようです。
そろそろペースを落として欲しいのですが、どうもまだまだ伸びそうな雰囲気です(^^;)
by eritaro (2008-10-27 23:27) 

kuu

のんびり楽しめてよかったですね~♪
大阪は美味しいものがいっぱいあるから太るのは仕方ないですよね~^^
by kuu (2008-10-28 11:36) 

eritaro

kuuさま
最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
大阪の美味しい物って炭水化物が多いですよね。
しかもおやつ感覚で食べてしまえるものが多いので、ついつい食べ過ぎてしまいました(^^;)
by eritaro (2008-10-29 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。