SSブログ

大阪てんこ盛り(その2) [レジャー]

3日目は午前中はお墓参りに行き、午後から海遊館へ。
行きは大阪駅からちょっと歩いて西梅田駅で乗車し15分ほど(乗り換え1回)。最寄り駅から徒歩7分くらい。

ちょうど遠足の季節で、電車を降りた途端、ホームにも改札にも、海遊館へ向かう途中にも、もちろん海遊館にも、幼稚園から小学校低学年くらいの子ども達とすれ違いました。
お昼過ぎだったので、帰途についた学校も多く、海遊館の中はそれほどひどい混雑ではありませんでしたが、この時期の平日の午前中は、「遠足に注意!」って感じですね。

20081015141648.jpg

イトマキエイ


この水族館は深さ9メートルの巨大水槽が有名で、なんといってもジンベイザメとマンタが見ものです。
私も相当な枚数をデジカメで撮ったのですが……そのデータがなんとみんな消えてしまいました(涙)。
原因は不明です。
なので写真は携帯で撮ったものです(T.T)

ぐるぐると泳ぎ続けるアジじゃなくてイワシ
20081015141950.jpg


海遊館にはカフェもありますが、隣りに天保山マーケットプレイスがあるので、お昼もおやつもそちらで食べました。

お昼に食べた自由軒の「名物カレー」
20081015131702.jpg
思っていたよりスパイスが効いていました。
生卵で混ぜてちょうどいいくらいの辛さでした(もっとも私は辛いのが苦手です)。

自由軒のある「なにわ食いしんぼ横町」の一角。
こういうたばこやにピース缶を買いに、よく祖母にお遣いに行かされたものです。
今は子どもにタバコを買いに行かせるなんて考えられませんね。

懐かしい赤電話。(これを「懐かしい」なんて言うと歳がバレるよね^^;)

20081015132855.jpg


考えてみれば、ウチの子はダイヤル式の電話に触ったことがないかも知れません。
そういえば昔はテレビや電話にレースのカバーとかかけてましたよね〜。
「時代ってすごい早さで流れてるな〜」と昭和の町でしばし感慨に耽ってしまいました。

帰りは天保山マーケットとプレイスの脇のバス停から市バスで大阪駅まで45分。
祖母の家を思い出させるような生活感溢れる大阪の町並みを眺めながらぼちぼち帰りました。

(その3)USJ「ユニバーサルスタジオジャパン」満喫編につづく
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

こう

子どもの頃、父にタバコを買いに行かされていました。
街や家は昭和の時代が良かったです。でも、電子機器は今がいいです。
by こう (2008-10-21 23:19) 

eritaro

こうさま
確かに!
電子機器は、一度この便利さを体験してしまったら、もう過去には戻れませんね。
娘には懐かしくないせいか、この手のコーナーでは「もう行こうよ!」と急かされてばかりでした。
by eritaro (2008-10-22 08:22) 

チホ*

自由軒のカレー、大阪に引っ越してすぐ難波に食べに行きました(^^)
結構辛いですよね~(><)
水をたくさん飲みながら食べた覚えがあります。

天保山にも昭和のテーマパークがあるんですね!
大阪も年々変わっているようなので、
そういう形で町並みを残していくしかないんですかね…
by チホ* (2008-10-26 23:16) 

eritaro

チホ*さま
自由軒、結構いろんなところにお店が出ていました。
ほんと、見た目以上に辛いですよね。

天保山には観覧車もありましたよ。
ショッピングも楽しんだら丸1日楽しめそうです(^^)


by eritaro (2008-10-27 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。