SSブログ
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

もう年末 [ひとりごと]

またまたすっかりご無沙汰してます。
たいして忙しくもなかったのですが、書くという行為がちょっとしんどくなっていました。


夏の終わりにとても大切な友人が亡くなりました。
私の20代の楽しかった思い出のほとんどに登場する人物でした。
しかしここ数年は年賀状とネット上だけのお付き合いでした。
それだけに、もう言葉を交わすことが出来ないということが、これほど自分を打ちのめすとは思ってもいませんでした。

沢山の楽しかった思い出のお礼をちゃんと言わずじまいだったこと。
滞りがちになっていたブログの更新に気付かなかったこと。
いえ、気になっていたのに「忙しいのかな?」と勝手に解釈していたんです。

どうしてリアルの友人なのに直接電話しなかったのか、そればかり悔やまれます。
電話したところで所詮私にできることなどなかったのですが。
それでも……



そんなわけで、今年の記事、書きかけのままいくつか放ってあります。
できるだけ今年中にアップして、またぼちぼち続けていきますので、懲りずにおつきあいくださいませ。

ああ、今日はクリスマスイブですね。

みなさま 楽しいクリスマスを!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これを体験しなくちゃ日本人じゃない!? [ひとりごと]

……なんて、強がってみましたが、帰省ラッシュに飛び込むのは、勇気というかエネルギーが相当いります。
実は昨日から風邪を引いてしまい、いまいち万全な体勢ではないのが憂鬱ですが、これから行ってきます!
いざ、東京駅へ!!!

ニュースにぎゅうぎゅう詰めの新幹線が映ったら、もしかして私たち親子がいるかもしれません(と思ってお楽しみください!?)。

今年は波瀾万丈な一年でした。
その分blogはお休みしがちでしたが、不定期な記事にも関わらずnice!&コメントをくださった皆様、本当にありがとうございました。
また、来年も細々と続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします♪

ではでは よいお年をお迎えくださいませ。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いいとこついてくるな〜、しまじろうって。 [ひとりごと]

 子どもが生まれていつの頃からか、節目節目に送られて来るようになった「しまじろう」のDM。
 毎度のことながらいいとこ突いてます。
 今回の年中向けの内容は……

「年中さんの後半の今 ひらがな書きに取り組むうえで
 ここだけは外してはいけない
 3つのポイントを上手におさえられる!」

 です。

 そろそろひらがながほぼ読めるようになり、お友達からいただくお手紙にしっかりした文字が書いてあるのを見る度、ちょっと焦っている私(あくまで私。娘には焦りなど微塵もありません)の心に響かないわけがない!!

 しか〜し。

 去年の今頃は確か、ひらがなマシーンに心を奪われていたこと、幸運にも年長のお友達に「新品同様」の同じ型のひらがなマシーンをいただくことができたのに、ほとんど使うこと無くひらがなを習得したことを、ふと思い出したのでした。

 う〜む。

 毎回お試しに入っている教材は、ものすごく喜んであっという間に取り組むので、本当に心が揺らぎますが………
 使い倒すぐらい遊んでくれないと「元が取れない!」とやきもきしそうなので、やっぱりやめておきます。

 こういう教材には向き不向きがあるんでしょうね。
 娘は最近やっと「迷路」に目覚めましたが、そんなに「ワークブック」が好きなタイプではないようです。

 しかし、ホントいいところ突いて来るんだな〜、しまじろう。
 君の誘惑に勝つのは、なかなか大変です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ロールケーキ二連敗中 [ひとりごと]

 この前いちごのロールケーキを作って、その後2回チャレンジしたロールケーキ作り。
 先日はいちご、今日は抹茶。
 味はいいのだけど、見た目が……。
 とてもロールケーキとは言い難い出来上がりになってしまった。
 くやし〜〜〜〜い。

 引っ越しで忙しいはずなのに、一体私は何をやってるんだ、何を。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子どもを「よく見る」ということ [ひとりごと]

 褒めるのが下手だな〜と我ながら思います。
 字が読めたとかでんぐり返りができたとか、そういうことは褒めている気がするのですが、ちょっとした生活習慣について、ほとんど褒めなくなっていることに気がつきました。
 私の中で「出来て当たり前」という意識が、強くなりすぎているのかも知れません。
 トイレがぎりぎりで自分でパンツを下ろす余裕がなかったり、暗い洗面所に一人で行くのを嫌がったり(前は平気で自分で電気をつけていたのに)、「できるはずなのにしようしない」と感じることが多く、叱ってばかりです。
 叱りながらも手を貸しているのだから、叱っているというよりはただのぼやきでしかないような……。

 そんな悪循環が続いています。

 もうちょっと上手く褒めて、子どものやる気を引き出さなくては……と思うのですが、いつも後手に回ってしまいます。
 
 タイミング良く褒めるには、もっと子どものことをよく見る必要があるのでしょう。
 子育てはとにかく子どもを「よく見る」ことに尽きるのかもしれません。
 でも「よく見る」とはどういうことなんだろう。
 分かるようで分からない。。。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

がんばれ! 受験生 [ひとりごと]

 今年は姪っ子二人が受験生。
 義姉はさぞ大変なことだろうと思う。自分が代われることではないから、自分のこと以上に気が揉めているのではないだろうか。勿論、一番大変なのは当事者である受験生たちだとは思うが。

 当たり前のことだけれど、受験というのは孤独な戦いである。
 夜中に一人で机に向かっていると、時計の音がやけに耳についたっけ。
 ビンの底に突き落とされたような、心細い気分に襲われた夜もあった。
 誰にも代わってもらえない。逃げ出したらそれでおしまい。
 多分、生きるということは、基本的に孤独なのだ。
 そして、みんながそうなのだ。

 がんばれ! 受験生。
 
 戦うのは自分一人だけど、たくさんの人が応援してくれているよ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月らしさ [ひとりごと]

 三が日のメニュー。
 元旦 昼 お雑煮・おせち
    夜 焼き餅・おせち
 二日 朝 焼き餅
    昼 おこわ・総菜(デパートで購入)
    夜 寿司(外食)
 三日 朝 ホットケーキ
    昼 オムライス
    夜 クリームシチュー

 なんということでしょう。お雑煮をまだ1回しか食べていないではありませんか!
 それに今日はお餅すら食べてない!

 嫌になるまでお餅を食べ続けるのが、子どもの頃からのお正月でした。年末に伸し餅を買って来て父が切り、それにカビが生える前に食べきるため、ひたすらお餅を食べるのが習慣でした。
 今は冷凍や真空パックのお餅があるので、慌てて食べ続ける必要がなくなりました。
 それでも三が日くらいはお雑煮を食べるべきだったかしら……。

 子どもにお正月らしさを感じて欲しいと思っているのに、つい自分の食べたい物を作ってしまいます。
 実は私、お餅はあんまり得意じゃなくて……子どもの頃はお雑煮が辛かったのです。

 でも娘はお餅が大好き。
 やっぱり明日の朝はお雑煮かな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新年おめでとうございます! [ひとりごと]

 「紅白」を見ている間中、テレビの前で踊り狂っていた娘は(演歌以外はずっと踊ってました。一番盛り上がっていたのは、やっぱり「ペコリナイト」)、さすがに10時半頃力尽きて、今は夢の中。
 こたつで眠ってしまったので、抱きかかえて布団へ運んだのだけれど、運びながら「本当に重くなったな」としみじみ思いました(眠っていると余計に重いような気がするのは気のせい?)。腰痛にならないように細心の注意を払って抱き上げながら、「いつまでこんな風に抱っこできるのかな」と考えたりして、新年を迎えた節目の夜は、いつもより少し感傷的なっているようです。
 さっきテレビのチャンネルをあちこち変えて見ていたら、さだまさしが「おやじの一番長い日」を歌っているのに遭遇。一人娘をお嫁に出す日の歌らしいです。まだまだずっと先の未来に、今の楽しい日々を思い出す時がくるのかもしれない……なんて、またまたしんみり。

 今は、夫が炙ってくれたスルメとお茶をお供に『ペイ・フォワード』を見ています。
 他愛無い幸せな夜。

 今年は慌ただしい一年になりそうですが、ちょっぴり辛くなったりしたら、今夜のことを思い出して乗り切ろうと思います。

    2006年が みなさまにとって 良い一年となりますように 




nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

明日は大晦日 [ひとりごと]

 ここ数日、娘は毎朝起きるなり「もうお正月?」と聞くのが日課です。
 そんな待ちに待ったお正月も、とうとう明後日に迫りました。夫も今日からお正月休み。帰省ラッシュも始まったそうですし、いよいよ今年も終わりだな〜という気分になってきました。
 今日は午後から義妹たちが赤ちゃん連れで遊びにきてくれます。普段ご無沙汰している人に会えるのも、この時期の楽しみです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャプチャ初体験 [ひとりごと]

 大騒ぎしながらキャプチャを初体験。お恥ずかしい。夫は呆れてみてました。
 MacOSXの「グラブ」というソフトを使いました。
 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。