SSブログ

キャプチャ初体験 [ひとりごと]

 大騒ぎしながらキャプチャを初体験。お恥ずかしい。夫は呆れてみてました。
 MacOSXの「グラブ」というソフトを使いました。
 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 7

hiro

キャプチャって何ですか?スキャナーを使って写真を取り込むことですか?
by hiro (2005-11-26 12:52) 

キャプチャって何ですか?
by (2005-11-26 14:32) 

eritaro

hiroさま、mamiiさま
こんばんは!
今、どう説明しようかと検索をかけたら、「画面の表示内容をファイルとして取り込むこと。」という説明が出てきました。
インターネットの画面を写真のように保存する機能です。
ポストペットやハーボットのカテゴリーでよく使われているのを見て、自分も試してみたくなったのでした。
夫によると、ウインドウズではソフトを立ち上げないでも出来るそうです。
by eritaro (2005-11-26 18:58) 

市丸

こんにちは。
先日はウチのブログにお越しいただきありがとうございました。
eritaroさん、Macユーザなんですか?私もです〜!
私はグラブってよくわからなくて使ってないんですが(^^;
スクリーンショットはソフトなしでも出来ますよ♪
コマンド+シフト+3で画面全体、4なら任意の範囲で撮れ、デスクトップに
自動的に保存されるので手間がかからず次々撮りたい時にはオススメです。
もしご存知でなければお試しあれ♪ご存知でしたらゴメンナサイ。
by 市丸 (2005-11-28 18:27) 

eritaro

市丸さま
市丸さんもMacなんですね! うれしいな〜。
今、教えていただいた方法をやってみました。PDFで保存されるのですね。なるほど〜。
グラブを使う方法はOSヘルプで検索したやり方なんです。でも市丸さんのやり方の方がずっと簡単ですね。
教えて下さってありがとうございました!
by eritaro (2005-11-29 18:11) 

Medium

ハーボット専用なら、こんなソフトがあります。
実はわたしも昨日知りました。
http://homepage3.nifty.com/salv/programs/harbot_recorder/harbot_recorder.html
by Medium (2005-12-06 22:17) 

eritaro

Mediumさま
ご親切に教えて下さってありがとうございました!
ハーボットって結構奥深い?のですね。
だんだん有料オプションつけたくなってきました……(^^;)
by eritaro (2005-12-08 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。