SSブログ

がんばれ! 受験生 [ひとりごと]

 今年は姪っ子二人が受験生。
 義姉はさぞ大変なことだろうと思う。自分が代われることではないから、自分のこと以上に気が揉めているのではないだろうか。勿論、一番大変なのは当事者である受験生たちだとは思うが。

 当たり前のことだけれど、受験というのは孤独な戦いである。
 夜中に一人で机に向かっていると、時計の音がやけに耳についたっけ。
 ビンの底に突き落とされたような、心細い気分に襲われた夜もあった。
 誰にも代わってもらえない。逃げ出したらそれでおしまい。
 多分、生きるということは、基本的に孤独なのだ。
 そして、みんながそうなのだ。

 がんばれ! 受験生。
 
 戦うのは自分一人だけど、たくさんの人が応援してくれているよ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

パキちゃん

センター試験日に雪が降ること多いですよね。
他の方のblogでもこの話をしましたが、「日本は何故この時期に受験を行うのか」と思います。
受験は良い経験だと思います。子どもが生きてきて、最初の大きな真剣勝負ですからね。
この機会に、真っ向から自分と向き合う苦しさを乗り越えて、大きく成長するのでしょう。本当に、ガンバレ!
by パキちゃん (2006-01-21 09:17) 

eritaro

パキちゃん、こんにちは。
お遊戯会の代休が終わり、やっと落ち着いてパソコンに向かえました(^^;)
関東地方、見事な雪でしたね。また毎度のことながら、アクシデントもありましたね。
万全の体勢で望んだはずでも、いろいろあります。それが人間。それが人生。……かな?
「苦しさを乗り越えて、大きく成長する」って、本当にそうですね。受験生ではないけれど、苦しいことから逃げないように、私も頑張らねば。
by eritaro (2006-01-24 13:04) 

受験って今となってはいい思い出です。
がんばった記憶はやっぱりその後の人生の支えになったりもすると思います。がんばれ!受験生!
by (2006-01-26 19:52) 

eritaro

hanamizukiさま
受験シーズンて、インフルエンザやら雪やら、何だか障害物競走みたいですよね。
運だけで通過した私は、がんばってる受験生を見かけると、ホント尊敬しちゃいます。
by eritaro (2006-01-27 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。