SSブログ

子どもを「よく見る」ということ [ひとりごと]

 褒めるのが下手だな〜と我ながら思います。
 字が読めたとかでんぐり返りができたとか、そういうことは褒めている気がするのですが、ちょっとした生活習慣について、ほとんど褒めなくなっていることに気がつきました。
 私の中で「出来て当たり前」という意識が、強くなりすぎているのかも知れません。
 トイレがぎりぎりで自分でパンツを下ろす余裕がなかったり、暗い洗面所に一人で行くのを嫌がったり(前は平気で自分で電気をつけていたのに)、「できるはずなのにしようしない」と感じることが多く、叱ってばかりです。
 叱りながらも手を貸しているのだから、叱っているというよりはただのぼやきでしかないような……。

 そんな悪循環が続いています。

 もうちょっと上手く褒めて、子どものやる気を引き出さなくては……と思うのですが、いつも後手に回ってしまいます。
 
 タイミング良く褒めるには、もっと子どものことをよく見る必要があるのでしょう。
 子育てはとにかく子どもを「よく見る」ことに尽きるのかもしれません。
 でも「よく見る」とはどういうことなんだろう。
 分かるようで分からない。。。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 10

watakiti

はじめまして^^
しっかりしたお子さんなんですね☆
家の子は、発達が遅れているので「出来なくて当たり前」の世界
です。ですから、一つ一つできるようになった時(進んだり、戻ったり
ですけど)、本当に嬉しいです。
色々な事を、大人目線ではなく子ども目線で見ると、共感する事も
多く、なるほど・・・と気づく事も多いのかな。。。と、思っています。
by watakiti (2006-02-16 11:13) 

FRAMY

こんにちは。
ホント、誉めるのってむつかしいですね・・・。(^_^;)
できないことに目を向けるのではなくて、
できたことをほめてやらなくては・・・・
と、頭ではわかっているのですが、ついつい注意ばっかりしてしまいます。
by FRAMY (2006-02-16 15:36) 

eritaro

わたきちさま
はじめまして! nice!&コメントありがとうございます(^^)
子どもって進んだり戻ったりしながら成長するんですよね。
そんな当たり前のことを、最近忘れがちでした(汗)。
私はきっと自分のペースを子どもに押し付けているんでしょうね。
子どもの目線で見ること、私には難しいかもしれないけど、心がけてみます。
by eritaro (2006-02-17 00:58) 

eritaro

FRAMYさま
nice!&コメントありがとうございます♪
じっくりと子どもと向き合う時間が少なくなって、つい目についたことを注意してばかりいます。
くだらないことをうだうだ叱ってばかりで、最近では子どももほとんど聞いていないような気がして来たこの頃です(^^;)
by eritaro (2006-02-17 01:07) 

kuu

こんにちは^^
メールありがとうございます♪
まさに身につまされます。私も、何でひとりでできないのと言ってしまいがちな今日この頃です。
最近は私の都合でひとりで遊ばせたりすることも多くちょっと反省です。
子供が遊んで や ~して って言ってくるのはほんとに短い時間ですよね。 
一緒にいっぱい遊んで、いっぱいほめて 健やかに成長していってもらわなければ^^
by kuu (2006-02-17 13:00) 

eritaro

kuuさま
そうなんですよね。子どもが自分を見て欲しがっている時に、ちょっと向き合う余裕が私の方にあれば、多分もう少しいろんなことが上手く回って行くんだと思うのですが……。
自分の器の小ささに泣けてきます(^^;)
子どもと一緒に遊べるのは今のうちだけなんだから、自分も楽しまなきゃソンですよね。
by eritaro (2006-02-17 20:54) 

こんばんは!
小学校に入って足し算ができることも引き算ができることも漢字が書けることもあたりまえになってしまって、宿題や時間割をなかなかしないことや、ピアノの練習をなかなかしないことに、き~っとイライラしてしまっています。結局、自分に余裕がないのかなあと思い反省することがしばしばです。
by (2006-02-17 22:25) 

eritaro

hanamizukiさま
こんばんは!
き〜っとイライラするの、よく分かります(^^;)
いつも余裕をもって冷静に叱れたらいいんだけど、気付くと感情的に怒ってばかりです。
余裕って、どうやったら持てるんでしょう???
by eritaro (2006-02-17 23:54) 

いっちゃん

ムッとぼやいてしまう気持ち、今からよく分かってしまいます(笑)
私は絶対に「自分でできるでしょー」「早くー」「●●しなさーい」という
母親になってしまう気がします。
今は「褒める」のが楽しいのですが、そのうちeritaroさんのような
心境になるんだろうな・・と今から覚悟。
余裕かぁ・・・なんだか最近、子育てと余裕は「相反する」モノのように
思えてなりません・・・。
by いっちゃん (2006-02-20 12:15) 

eritaro

いっちゃんさま
幼稚園に行くようになってから、「早く〜」と言わない日はありませんね。
まず朝の第一声からして「早く起きなさい」ですから(^^;)。
あと「もう知らない。好きにしたら」と捨て台詞を吐いてしまうことも……。娘の口癖になってしまい、今、非常に焦っております(^^;)。
by eritaro (2006-02-21 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。