SSブログ

いいとこついてくるな〜、しまじろうって。 [ひとりごと]

 子どもが生まれていつの頃からか、節目節目に送られて来るようになった「しまじろう」のDM。
 毎度のことながらいいとこ突いてます。
 今回の年中向けの内容は……

「年中さんの後半の今 ひらがな書きに取り組むうえで
 ここだけは外してはいけない
 3つのポイントを上手におさえられる!」

 です。

 そろそろひらがながほぼ読めるようになり、お友達からいただくお手紙にしっかりした文字が書いてあるのを見る度、ちょっと焦っている私(あくまで私。娘には焦りなど微塵もありません)の心に響かないわけがない!!

 しか〜し。

 去年の今頃は確か、ひらがなマシーンに心を奪われていたこと、幸運にも年長のお友達に「新品同様」の同じ型のひらがなマシーンをいただくことができたのに、ほとんど使うこと無くひらがなを習得したことを、ふと思い出したのでした。

 う〜む。

 毎回お試しに入っている教材は、ものすごく喜んであっという間に取り組むので、本当に心が揺らぎますが………
 使い倒すぐらい遊んでくれないと「元が取れない!」とやきもきしそうなので、やっぱりやめておきます。

 こういう教材には向き不向きがあるんでしょうね。
 娘は最近やっと「迷路」に目覚めましたが、そんなに「ワークブック」が好きなタイプではないようです。

 しかし、ホントいいところ突いて来るんだな〜、しまじろう。
 君の誘惑に勝つのは、なかなか大変です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

パキちゃん

wこれからも、どんどん送られて来ますよ~、そのテのDMは。
我が子の歳を、こんな見ず知らずの人達も一緒になって数えてくれているとは!
と呆れたり可笑しくなったり^^
ウチの娘は野生の勘がそうさせるのか、「教材」と親が認識するものに対しては
見事に嗅ぎ分けて排斥していましたw
by パキちゃん (2006-09-08 07:47) 

eritaro

パキちゃんさま
もしかしてうちの娘が「ワークブック」をやらないのも「野生の勘」でしょうか?
それとも私から「やらないともったいないでしょビーム」が出ているせいかしら?
DM、どんどん来るのですね。だんだん免疫が出来てきそうです(^^)
by eritaro (2006-09-09 07:00) 

kuu

しまじろうのDM うちもきますね。
それもかなり小さい頃から、毎月きてます。
ほんとそのマメさに敬服です。
でも、やっぱりお金払ってもきっと最初だけで続きそうにないのでやってません。絶対うちの息子は続かないですから・・・
by kuu (2006-09-11 13:58) 

eritaro

kuuさま
え〜〜っ、毎月ですか?
それもまたスゴいですね。
そんなにしょっちゅう来たら、もう目も通さなくなりそう。
私も早く迷いから脱してkuuさんのような境地になりたいです。
続かないだろうと思いつつ、やっぱり毎回迷ってしまうので……(^^;)
by eritaro (2006-09-11 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。