SSブログ

子連れで広州・マカオ・香港2 [レジャー]

まだまだ旅は続きます。
中山市で1泊し高速バスで珠海へ向かい、マカオへ入りました。
さっそくマカオタワーへ。
展望台からの眺めです。
IMG_2251.JPG
マカオタワーは一番高い展望台からのバンジージャンプで有名ですね。
いましたよ、勇敢な女性が。さくっと飛び降りてました。 IMG_2253.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

子連れで広州・マカオ・香港1 [レジャー]

ご無沙汰しておりました。
ようやく学校が始まってくれて、やれやれですね(^^;)

さて、とっても気になるバケツ稲のその後ですが、その前に夏休みの旅行記をアップさせてください。

例年、夏休みは夫が帰国しますが、今回は私と娘の二人が訊ねることになり、12泊13日の日程で広州・マカオ・香港に行ってきました。
娘が赤ん坊の時はオムツの準備が大変でしたが、だんだん準備する物も簡単になり、今は勉強道具とちょっとした遊び道具(折り紙や本、トランプなど)ぐらいです。
(ゲームは磁石の将棋盤を探して持っていく予定でしたが間に合わず、中国のジャスコ(吉之島)でチェスを購入しました。)
子どもの道具類はリュックにまとめ、手荷物として機内に持ち込みました。チェックインしてから搭乗まで2時間弱過ごす為の必需品です。
機内でもすぐにDVDが見られるわけではありませんから、折り紙などが役に立ちました。また最近はすぐに飲み物のサービスがないので、気晴らしの飴やガムがあると便利です。
IMG_2135.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

梅雨らしいお天気です [バケツ稲]

今週いっぱい梅雨らしいお天気が続くようですね。
学校のプールが始まったので、天気予報をしきりに気にしている娘です。
大人からみれば、他の教科も遊びみたいな授業なのですが(定規でいろんなものの長さを測ったり、野草を観察したり)、やはり子どもにとってはプールが一番楽しみな授業のようです。

本日のバケツ稲、なかなか順調に育っています。
IMG_2065.JPG

6月26日(土)
娘の観察日誌より

 なえは、空とお話ししていました。何を話しているかわかりません。  土に水がはっています。たのしそうに、風にあわせて、おどっていました。

もはやこれは娘の空想の世界ですね(^^;)


おまけ
キャンドルナイトしました。
IMG_2062.JPG

実際はこんな感じです。おかずが見えない!
IMG_2063.JPG
エアコンも扇風機も消したら、暑くて暑くて……大急ぎで食べました。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

順調です(多分) [バケツ稲]

6月20日(土)
IMG_2047.JPG

小さくて 大きくなれば たのしいな(娘の日誌より)

6月24日(水)
IMG_2055.JPG

最初は黄緑色だった苗が、日ごとに濃い緑色になっていくのがわかります。
我が家にはスズメもよく遊びに来るので実り始めたら心配だな〜なんて、捕らぬ狸のなんとやら、ですね(^^;)

おまけ
新潟で苗をもらった枝豆も、たくさん実を付け始めました。早く食べごろにな〜れ!!
IMG_2054.JPG


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

梅雨入りしましたね [バケツ稲]

先週から梅雨入りですね。
2週間の成長を並べてみます。

6月2日(火)
IMG_2041.JPG
6月13日(土)
IMG_2046.JPG(撮影・こども)

葉先が黄色かったのは土に馴染むまでの一時的なことだったようで、無事に少しずつ分けつが始まっているようです。

6月1日(月)の娘の日誌より
かれたのが げんきはかいふく ヤッターラッキー

全然観察記録になってません。。。。涙 


ところで、8月に2週間ほど留守にするのですが、放ったらかしでも大丈夫なんでしょうか?
何かしら対策が必要かな?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。