SSブログ
バケツ稲 ブログトップ

本物の稲刈りとバケツ稲の悲しい結末 [バケツ稲]

いろんな楽しい体験をした一年でしたが、やっぱり今年のメインイベント稲関係でした。(田植えの記事はこちら

シルバーウィークに新潟で稲刈りを体験させてもらいました。
IMG_2569.JPG
トラクターに乗せてもらいました。(わたしも^^;)
IMG_2561_1.JPG
刈ったお米をトラックに積んでいます
IMG_2556.JPG
乾燥機にかけます
IMG_2576.JPG
お米の水分量を計る機械
IMG_2578.JPG
ビュー福島潟の屋上からの眺め
IMG_2585.JPG
赤米などいろんな種類の稲で絵を描いています
IMG_2584.JPG
ぶどう狩りもしました
IMG_2604.JPG

そして我が家のバケツ稲はといえば・・・
すずめ食堂と化していました(涙)
IMG_2545.JPG


来年もチャレンジすべきか・・・悩んでいます。
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

梅雨らしいお天気です [バケツ稲]

今週いっぱい梅雨らしいお天気が続くようですね。
学校のプールが始まったので、天気予報をしきりに気にしている娘です。
大人からみれば、他の教科も遊びみたいな授業なのですが(定規でいろんなものの長さを測ったり、野草を観察したり)、やはり子どもにとってはプールが一番楽しみな授業のようです。

本日のバケツ稲、なかなか順調に育っています。
IMG_2065.JPG

6月26日(土)
娘の観察日誌より

 なえは、空とお話ししていました。何を話しているかわかりません。  土に水がはっています。たのしそうに、風にあわせて、おどっていました。

もはやこれは娘の空想の世界ですね(^^;)


おまけ
キャンドルナイトしました。
IMG_2062.JPG

実際はこんな感じです。おかずが見えない!
IMG_2063.JPG
エアコンも扇風機も消したら、暑くて暑くて……大急ぎで食べました。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

順調です(多分) [バケツ稲]

6月20日(土)
IMG_2047.JPG

小さくて 大きくなれば たのしいな(娘の日誌より)

6月24日(水)
IMG_2055.JPG

最初は黄緑色だった苗が、日ごとに濃い緑色になっていくのがわかります。
我が家にはスズメもよく遊びに来るので実り始めたら心配だな〜なんて、捕らぬ狸のなんとやら、ですね(^^;)

おまけ
新潟で苗をもらった枝豆も、たくさん実を付け始めました。早く食べごろにな〜れ!!
IMG_2054.JPG


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

梅雨入りしましたね [バケツ稲]

先週から梅雨入りですね。
2週間の成長を並べてみます。

6月2日(火)
IMG_2041.JPG
6月13日(土)
IMG_2046.JPG(撮影・こども)

葉先が黄色かったのは土に馴染むまでの一時的なことだったようで、無事に少しずつ分けつが始まっているようです。

6月1日(月)の娘の日誌より
かれたのが げんきはかいふく ヤッターラッキー

全然観察記録になってません。。。。涙 


ところで、8月に2週間ほど留守にするのですが、放ったらかしでも大丈夫なんでしょうか?
何かしら対策が必要かな?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最初の一週間 [バケツ稲]

IMG_2040.JPG(撮影・子ども)
5月25日(月)
 ちょうど運動会の代休の日にバケツ稲セットが届いた。しかしバケツを注文し忘れていたので、慌ててバケツだけ買いに走り、苗を植えてみた。

 娘の日誌より  「なえがきて うえてたのしむ バケツいね」

 観察記録を付けて欲しかったんですが、なぜか俳句(季語はないけど)。
 ……ま、いいか。これも個性ということで(^^;)

5月27日(水)
 毎朝観察。そうそう変化があるはずもないのですが、苗の先が微妙に黄色く変色していたので、娘が朝から大騒ぎ。
 
 娘の日誌より  「うえたら かれる あらたいへん」

 これじゃカルタだね。
 しかも大騒ぎした割りに暢気な文になってるし。

5月30日(土)
 木曜日から2日半雨が降り続いた。
 ますます苗の先が黄色くなっていく気がするのは気のせい?
 これ、このままでいいのだろうか?


 と、若干の不安を残しつつ来週に……つづく。

 

おこめの ひみつ (ふしぎだな?ブック)

おこめの ひみつ (ふしぎだな?ブック)

  • 作者: 榎本 功
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 大型本


去年か一昨年に買ったお米の本。たねもみからお米になるまでを、ふんだんな写真で分かりやすく説明してくれます。幼児向けとなっていますが、小学生にも楽しめます。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

チャレンジ! バケツ稲 [バケツ稲]

今年はいよいよPal*systemのバケツ稲にチャレンジしてみることにしました。

IMG_1995.JPG
G.Wは新潟の夫の実家で、本物の田植え機に乗せてもらいました。
いつも食べているお米がどんな風に実るのか、実際に観察できるので楽しみです。
IMG_2003.JPG


バケツ稲が届くのは来週です。

楽しみだな♪

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
バケツ稲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。