子連れで広州・マカオ・香港1 [レジャー]

ご無沙汰しておりました。
ようやく学校が始まってくれて、やれやれですね(^^;)

さて、とっても気になるバケツ稲のその後ですが、その前に夏休みの旅行記をアップさせてください。

例年、夏休みは夫が帰国しますが、今回は私と娘の二人が訊ねることになり、12泊13日の日程で広州・マカオ・香港に行ってきました。
娘が赤ん坊の時はオムツの準備が大変でしたが、だんだん準備する物も簡単になり、今は勉強道具とちょっとした遊び道具(折り紙や本、トランプなど)ぐらいです。
(ゲームは磁石の将棋盤を探して持っていく予定でしたが間に合わず、中国のジャスコ(吉之島)でチェスを購入しました。)
子どもの道具類はリュックにまとめ、手荷物として機内に持ち込みました。チェックインしてから搭乗まで2時間弱過ごす為の必需品です。
機内でもすぐにDVDが見られるわけではありませんから、折り紙などが役に立ちました。また最近はすぐに飲み物のサービスがないので、気晴らしの飴やガムがあると便利です。

搭乗前に健康チェックの紙が配布されました。今回マカオ・香港へのイミグレーションでも配られ、出入国カードと2枚書かなくてはいけませんでした(子どもの分も合わせると4枚><)。

さて今回は前半の1週間、思い切り遊んできました。といっても子どもが喜ぶような遊びは、「日本にいるのと同じじゃん!」と言いたくなるようなこと。つまり遊園地・動物園・プールです(ToT)
そんなわけで行ってきたのは、地元のテレビでバンバンCMが流れていた新しいレジャー施設を備えたホテル(広州市番禺区 長州酒店)でした。
一応五つ星です。ホテル内にホワイトタイガーなどを飼っていてレストランから眺められたり、ロビーの造りなども豪華で、値段もなるほど五つ星でしたが、ホテルからレジャープールへ直接出入りできるためか、バスローブ姿の人がホテル内をウロウロしていて、雰囲気は思い切りカジュアルでした(^^;)
また大雨が降った時、エレベータホールが雨漏りしていました(^^;;;)
宿泊費には入園券が1泊につき2枚ついていたので、ディズニーランドほど高くはないと思います。

夕方チェックインしたので、その夜はさっそくサーカスを観に行きました。常設会場で毎晩上演されています。派手で飽きさせない演出でとても楽しかったです。

翌日は遊園地へ。日本各地の絶叫マシーンが一同に集まった感じの遊園地です。しかし残念なことに、日本なら130センチ以上で乗れるようなコースターが全て140センチ以上からとなっているため、娘が乗れたのは比較的おだやかな(?)乗り物でした。
IMG_2157.JPG IMG_2176.JPG

火薬を使った派手なアクションショーあり、サービス満点の仕掛けが楽しい4Dシアターあり、全部は回りきれませんでした。

2日目は動物園へ。雨が激しく振ったかと思うとパタッと止んだりと不安定な気候でしたので、小さい子用の ミニ遊園地もありましたが、乗り物が動いていませんでした。
行儀の悪いパンダがいました。

キリンにエサをあげたら、綱引きになってしまいました(^^;) IMG_2212.JPG サファリゾーン。南国ムードたっぷりです。 IMG_2228.JPG

思い切って3泊もしましたが、まだまだ遊びきれなかったです。
次は娘が140センチ超えてから行きたいな〜。
景色を楽しむ旅行はもうしばらくは出来そうにないですね。

(マカオ・香港編につづく)