SSブログ

最初の一週間 [バケツ稲]

IMG_2040.JPG(撮影・子ども)
5月25日(月)
 ちょうど運動会の代休の日にバケツ稲セットが届いた。しかしバケツを注文し忘れていたので、慌ててバケツだけ買いに走り、苗を植えてみた。

 娘の日誌より  「なえがきて うえてたのしむ バケツいね」

 観察記録を付けて欲しかったんですが、なぜか俳句(季語はないけど)。
 ……ま、いいか。これも個性ということで(^^;)

5月27日(水)
 毎朝観察。そうそう変化があるはずもないのですが、苗の先が微妙に黄色く変色していたので、娘が朝から大騒ぎ。
 
 娘の日誌より  「うえたら かれる あらたいへん」

 これじゃカルタだね。
 しかも大騒ぎした割りに暢気な文になってるし。

5月30日(土)
 木曜日から2日半雨が降り続いた。
 ますます苗の先が黄色くなっていく気がするのは気のせい?
 これ、このままでいいのだろうか?


 と、若干の不安を残しつつ来週に……つづく。

 

おこめの ひみつ (ふしぎだな?ブック)

おこめの ひみつ (ふしぎだな?ブック)

  • 作者: 榎本 功
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 大型本


去年か一昨年に買ったお米の本。たねもみからお米になるまでを、ふんだんな写真で分かりやすく説明してくれます。幼児向けとなっていますが、小学生にも楽しめます。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

mamii

苗植えて、親子で楽しむ姿が目に浮かびます。
by mamii (2009-05-30 15:01) 

eritaro

mamiiさま
泥に触ったのは久しぶりでしたが気持ち良いものですね。
この苗から茶碗一杯分のお米が収穫できるそうです。(上手くいけばの話ですが^^;)
by eritaro (2009-05-31 13:54) 

こう

おおっ!このようなセットが売られているんですね。
黄色くなるとダメなんですか? 稲の運命はいかに!
by こう (2009-06-08 13:19) 

eritaro

こうさま
ご無沙汰してます。
返信おそくなってすみません。
黄色くなっても大丈夫でした(^^)
しかし、これから熱くなってからが心配です。
病気とかにならないことを祈ってます。

by eritaro (2009-06-15 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ばら苑梅雨入りしましたね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。