SSブログ

秋休みです [家族]

昨日は前期の終業式でした。
といっても、4時間授業で給食もありました(お楽しみ会などあまり勉強らしい時間割ではありませんでしたが^^;)。
3学期制の時代に育った私としては、本当に変な感じ。
終業式の日は、朝礼の後に成績表を受け取り、11時頃には帰宅していたような気がします。

成績表の名前も私のものとは違いました。
私のは「あゆみ」と言いました。(小2までいた大阪では「そだちゆく子」)
娘のは「のびゆくすがた」です。(これを書くと住んでいる地域が分かってしまうのかな? まあいいや)

さて。
本当に偶然で幸運なことに、夫が木曜日に帰国してきました。
中国の国慶節という大型連休は既に終わったのですが、1週間ずれて休暇をもらうことができたのです。
バンザイ!!

というわけで、2ヶ月ぶりに家族揃った週末を過ごしています(^^)



IMG_1590.JPG


写真はちょっと前のお祭りで、娘がフラを踊らせていただいた時のものです。
持っているのはウリウリという、マラカスに羽根が付いたような楽器です。

昔ながらのお祭りで、御座を敷いて飲み食いしながら楽しむ人が沢山いました。
おひねりを投げる習慣もあり、身内でも準備して投げましたが、あとで集計したところ、用意した以上の金額になっていました。
一人につきかき氷1杯分くらいの黒字でした♪

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

こう

子供達の小学校の成績表は「あゆみ」です。
そういえば、「秋休み」を耳にする頻度が少しずつ増えてきましたね。

家族揃った週末が当たり前になっているので、ありがたみがないですね。
感謝しないと。
by こう (2008-10-12 20:54) 

チホ*

秋休みがある小学校なんですね~!!
私の住む地域ではまだあまり聞いたことがないです。
子供が幼稚園だから情報がないだけかも…?

↑のようなお祭り、ほのぼのとしていていいですね(^^)
久しぶりの家族水入らず、楽しんでくださいね♪
by チホ* (2008-10-13 23:21) 

kuu

息子は3学期制で、通知表は「あゆみ」です。
もし、2学期制になったら理解するのに時間がかかりそうです^^;
親子3人、楽しい休暇をすごしてくださいね♪
by kuu (2008-10-14 11:34) 

eritaro

こうさま
お返事遅くなってスミマセン。

そうです、そうです!
家族揃った週末って、私もそれが当たり前のときは何とも思いませんでしたが、本当に貴重で大切な時間ですよ。
子どもが大きくなればまたそれぞれの過ごし方が出てきますものね。
今を満喫してくださいませ(^^)
by eritaro (2008-10-20 20:55) 

eritaro

チホ*さま
お返事遅くなってスミマセン。

秋休み、まだそんなに浸透していないのですね。
東京・神奈川では割と多いようです。
2期制の意図をいまひとつ理解できないまま、長い物に巻かれています(^^;)

おまつりは夜に向けてますます盛り上がったようです。
昔ながらの風習が続いているのって、案外都会に近い田舎なのかな〜と思います。
過疎で若者が減っている地域では、地元に密着したお祭りが出来なくなったところも多いでしょうから。
by eritaro (2008-10-20 21:09) 

eritaro

kuuさま
お返事が遅くなってスミマセン。

通知表の名前は「あゆみ」が多いのかしら。
全国的に通じる名前なんですね。
秋休み、いいのか悪いのか分かりません。
学校によっては1日しかなかったりするようです(うちの娘の学校はと〜っても長かったですが^^;)。
共働き家庭にとっては、学童へ行く年齢ならいいけど、高学年だと留守番をさせなくてはいけないし、心配なこともあるでしょうね。

by eritaro (2008-10-20 21:22) 

eritaro

mamiiさま  nice!ありがとうございました♪
by eritaro (2008-10-21 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。