SSブログ

家族揃っての休日 [家族]

 春分の日は、偶然にも夫が急な出張で帰国中でした。
 家族揃って映画を観たり、待ち時間にお昼を食べたり、以前なら当たり前の休日の過ごし方でしたが、今はそれがしみじみと幸せだな〜と感じます。
 映画は『ナイトミュージアム』の予定でしたが、のんびりしていたら出遅れてしまい、着いた頃にはチケット売り場には長蛇の列が。午前の回はすべて売り切れでした。なので急遽『ドラえもん』を観ることに。
 
 思いがけず帰宅時間が遅くなってしまい、おはぎをつくったのですが、おやつというより「晩ご飯」になってしまいました。
 手抜き簡単おはぎです。

 
 ごはんは無洗米のもち米とうるち米がブレンドされたもの。あんこは甘さ控えめのつぶあんで、3〜5分間温めながら練る間に、砂糖をほんの少し足しました。炊けたお米をボールに入れてすりこぎで潰し、餡でくるみます。

 気軽に手作りの楽しさが味わえます。生協で購入しました。

          これはおまけ。
 先日kuuさんの記事に触発されて無性に食べたくなったいちごババロア。(見た目はムースみたい!)
 ネットで検索したレシピの多くはイチゴをミキサーにかけたり、手で潰したのは濾したりしていますが、潰したイチゴをそのまま果肉ごと入れても、果肉の酸味が味わえて良かったです。ただし洗練された感じからはほど遠くなりますが。


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 15

昨日キューピー3分間クッキングでもおはぎを作っていて、私も作りた~いと思っていたところでした。とてもおいしそうです!!
by (2007-03-22 16:43) 

eritaro

hanamizukiさま
私も「キューピー3分間クッキング」結構好きです。
最近はなかなかみられませんが、子どもの頃からよく見てました。
そうそう。このセット、おすすめです!
あんこの甘さもお餅のつき加減も自分の好みに出来るし、何より簡単!
娘は今日のお弁当にも持って行きました〜(^^;)
by eritaro (2007-03-22 17:16) 

ごぶさたです!
インフルエンザの記事と一緒に読みましたよ。
インフルエンザ大変でしたね。
沖縄では今年A型が大流行。
ヤッシーも先日熱が出たのであわてて小児科に連れて行きましたが、「ちがいます」といわれ検査もありませんでした。
しかし・・・そのあと3日熱があったし、ちょっと心配でした。

タミフルはやっぱり怖いですよ。私でも飲ませられません。

生協で、おはぎ探してみます。
by (2007-03-22 23:13) 

kuu

家族そろっての休日 よかったですね。
娘さんも大喜びだったのではなかったでしょうか^^
eritaroさんのババロア お店のものみたいです♪
おしゃれ~。
by kuu (2007-03-23 16:38) 

いっちゃん

ご無沙汰してしまいました。
娘さんのインフルエンザ、長くなってしまって
大変でしたね。
お仕事を持ちながら子供の病気と家事と・・
やりくりしないといけないワーキングマザーの
皆様を、本当に尊敬します。
eritaroさんに二次感染しなくってよかったです。
ご主人、一時とはいえ久々のご帰国。
娘さんと楽しい休日が過ごせて
リフレッシュできたのではないでしょうか。
by いっちゃん (2007-03-24 00:15) 

こんにちは~♪うちもおはぎ作りました!
by (2007-03-24 11:31) 

eritaro

ちばおハムさま
インフルエンザはAもBも流行っていたようでした。それに溶連菌も。
高い熱が続くと、本当に心配になりますよね。
生協のおはぎはお彼岸だったから出ていたのかも。
季節もの商品に弱いんです、私(^^;)
by eritaro (2007-03-24 20:06) 

eritaro

kuuさま
ちょうど娘が元気になった頃に帰って来たので、大喜びでした。
お風呂も毎晩一緒に入ってくれたので、私も助かりました(^^)
ババロア、いちごが下に沈んでしまい、上はバニラのババロアになってしまいました〜。
なかなか難しいもんですね。庭のミントで目くらましです(^^;)
by eritaro (2007-03-24 20:10) 

eritaro

いっちゃんさま
子どもが病気になると、本当にいろいろ考えさせられますね。
薬のこともそうですが、やはり仕事と育児を両立させるむずかしさに直面します。ちょうど余裕のある時期だったので今回はなんとかなりましたが……
職場にも呼び寄せた両親にも迷惑かけて、病気の子ども置き去りにして何やってるんだろう、とホント落ち込みました(^^;)
夫は思いがけず帰国出来、庭の梅も見られて喜んでました。
by eritaro (2007-03-24 20:26) 

eritaro

hanamizukiさま
いま見て来ました〜(^^)
おいしそうですね! きなこもいいですね♪
by eritaro (2007-03-24 20:29) 

おはぎのセットがあるなんて、生協って便利なんですね~!!
ちなみに、私は最強の手抜き・・・実家で食べました(^^;)
eritaroさんちは、季節の食べ物をふんだんに取り入れていて
感心しちゃう!!我が家も見習わなくては~☆
by (2007-03-28 15:00) 

eritaro

チホ*さま
ハハハ……単なる食いしん坊なんです(^^;)
それに生協のカタログって食にこだわってるだけに、
季節感を大事にしてますよね。
ご実家近いんですか? いいですね〜。
うちは高速で1時間ちょっと。
近いようでなかなか行けません。
by eritaro (2007-03-28 17:21) 

パキちゃん

ご家族揃って過ごせた休日、本当に良かったですネ!
何だか部外者の私が言うとヘンですが、すごく幸せな気分です^^
by パキちゃん (2007-03-29 02:29) 

eritaro

パキちゃんさま
はい、良かったデス! ありがとうございます♪
by eritaro (2007-03-30 20:58) 

eritaro

かのとさま
前の記事にもnice! くださったのですね。
ありがとうございました(^^)
by eritaro (2007-04-21 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1週間の休日!?フルーツパーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。