SSブログ

読み聞かせ 試行錯誤中! [絵本]

 え〜、先日紹介したグリム童話、思いのほか苦戦?しております。
 どうやらまだ娘には早すぎたようです。
 娘の理解出来ない単語が多く、イメージが湧きにくかったのではないかと思います。娘もあまり「読んで」と言わなくなりました(いつもなら新しい本は、私が飽き飽きするまで繰り返し読まされるのですが)。
 いえ正直に言うと、言葉遣いが気になる台詞が多く、また「残酷すぎてまだ読みたくないな(私が)」と思う話が多すぎたということもあります。
 
 と、いうわけで、今度は凝りもせずにこんなのを買ってきました。

 

日本昔ばなし かさこじぞう

日本昔ばなし かさこじぞう

  • 作者: 井上 洋介, 岩崎 京子
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本

 テレビの「まんが日本むかしばなし」が好きなので、これなら読み聞かせだけである程度イメージできるのではないかと思ったのです。
 さっと目を通したところ、これなら問題なく全部のお話が読めそうです。

 「泣いた赤鬼」で有名な浜田広介さんの本にしようか迷ったのですが、娘に馴染みのある話の方がいいような気がして、今回はこちらにしました。
 そのうち、宮澤賢治や安房直子の本も読んであげたいな〜……なんて、自分が読みたいだけなんですが。
 『いやいやえん』などの児童書も、適度に挿絵が入っているのでいいかもしれませんね。
 つい自分の体力を考えて、短いお話が沢山入っている方が……なんて思ってしまいます。いけないなぁ。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 8

いっちゃん

eritaroさんにシゲキされて(?)
私も出来るだけシュウが寝る前には
絵本を読んであげようとするのですが・・・
ページを好き勝手にめくられるのが面倒になってきて・・・(苦笑)
eritaroさんが甥っ子さんに差し上げたクレヨンの本を
探したのですが、近所の本屋さんにはありませんでした。
私も「日本昔ばなし」大好きです。
「かさこじぞう」娘さんが喜んでくれるといいですね。
by いっちゃん (2006-09-02 22:38) 

eritaro

いっちゃんさま
シュウくん、自分で読みたいんですね(^^)
文章を全部読まなくても、絵に合わせて何か言葉掛けをしてあげるだけでもいいんだそうですよ。
先日の甥っ子への本は、新宿の紀伊国屋書店で購入しました。
「日本昔ばなし」を夕べ初めて読みましたが、「もっと読んで!」攻撃に遭い、喉が痛くなってしまいました(><)
きっと、いっちゃんさんもじきに、「もうおしまい〜!」と言いたくなるほど読まされますよ(^^;)
by eritaro (2006-09-03 07:15) 

etsu

こんにちは^-^
親子で本を楽しめるっていいことですね。
記事を拝読して、本をただ読めばいいっていうことではないということに気が付きました。
難しすぎたり、イメージが湧かないと確かにつまらなくなってしまいますよね。本選びも大切なんですね。
本を読むことは、想像の世界に入っていけるので楽しいですよね。私も子供の頃は特に本を読んで想像の世界で遊んでいたので(けっして怪しい意味ではないですよ^^;)、生まれてくる子供にもその楽しさが理解出来たらなぁと思います。
by etsu (2006-09-04 14:51) 

eritaro

etsuさま
本を読む楽しみを知って欲しいのは勿論のこと、最近はラジオを聞かなくなったので「耳で聞く」ことも意識して大事にしたいな……と、思うようになりました。
etsuさんが楽しみながら読んであげたら、きっとお子さんにもその「楽しさ」は伝わると思います。
私もそう願って、日々修行中です(^^)
by eritaro (2006-09-04 20:26) 

パキちゃん

絵本も、その子の感受性や情緒の成長に合わせて選ぶのが大切ですよね。
私は 新美南吉 の童話・絵本が好きで、娘に読み聞かせるのが楽しみでしたが、
「もののあはれ」に通じるような微妙な心情、など 
なかなか幼い心には難しいかな、と思う部分もあり、ウズウズして待ちました;^^
by パキちゃん (2006-09-05 03:49) 

eritaro

パキちゃんさま
新美南吉がお好きなのですね。
私も好きです。でも幼児にはやはり少し難しいでしょうね。
「ごんぎつね」が小2の教科書に載っていたのを今でも覚えています。
多分教科書の中で一番印象深いお話だったのだろうと思います。
小学生になって自分で読めるようになっても、読み聞かせすることはいいみたいなので、これからどんな本を読もうかと考えるのも楽しみです(^^)
by eritaro (2006-09-05 18:10) 

この頃マンガばかりに夢中の我が子・・・。
今日も「ワンピース」っていうマンガを買ってっていうので、「お話の本もね」って言って読みたい本を聞いて2冊買いました。
「魔女の宅急便」と「十五少年漂流記」です。
「魔女の・・・」のほうをおもしろいって言って読んでました。よかった~。
でも私もこの頃全然本を読んでないので、息子のことばかり言えないなあとちょっと反省中です。
うちにもテレビの「日本むかしばなし」で取り上げられた話を集めた本があります。絵もテレビのあの絵で・・・。ひとつひとつの話が短いので夜寝る前に読むのにはちょうどいいです。
by (2006-09-05 22:31) 

eritaro

hanamizukiさま
私もマンガ大好きです。日本史もマンガで勉強しました(^^;)
「魔女の宅急便」読んでみたいな〜と思いつつそのままになってます。娘が魔女に興味を持ったら読んであげよう(^^)
「日本むかしばなし」の挿絵がテレビと同じ絵なのですか?
いいですね〜。今度探してみます。
村上春樹の「海辺のカフカ」が文庫になりました。
まだ読み始めたばかりですが、ぐいぐい引き込まれて、電車にのっていることを忘れるくらい夢中で読んでます。
読書の秋、食欲の秋、そしてスポーツの秋も(ちょっとくらいなら)楽しみたい気候になってきましたね。今日は特に涼しいです♪
by eritaro (2006-09-06 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。