SSブログ

北八ヶ岳で雪遊び [レジャー]

旧正月で帰国中の夫と一緒に長野県の麦草峠へ遊びに行って来ました。
朝6時過ぎに家を出発。IMG_1857.JPG
諏訪インターを降りて山道を登って行くと、途中で鹿の親子に出会いました。林道が除雪されているのはここまで。IMG_1866.JPG
ここからはスキーや徒歩、またはスノーモービルで迎えに来てもらいます。
今回はもちろんスノーモービル。途中、ウサギの足跡を眺めながらあっという間に麦草ヒュッテに到着。

ここでスノーシューを借りて白駒池までハイキングすることに。
コンビニで買ったおにぎりとサンドイッチ、ミニどら焼きとミニ大福、ポケットにはグミキャンディー。飲み物はポカリスエット、オレンジジュース、お湯とインスタントコーヒーを持参しました。
いいお天気でしたがさすがに寒く、ネックウォーマーがあると随分暖かいです。
こんな森の中をテクテクと歩きます。
IMG_1891.JPG
スノーシューが大人のサイズなので娘にはちょっと可哀相でしたが、何とか頑張って歩き通しました。
日曜のお昼過ぎとあって、白駒池には誰もいませんでした。IMG_1887.JPG
池には氷が張っていて、その上に雪が積もっています。IMG_1889.JPG

夜は満点の星空でした。
山の端まで星が見えていて、あんなに沢山の星を見たのはメガスター以来で感動しました。
寒くなければもっとずっと見ていたかったのですが、さすがに気温はマイナス15度くらいで、風はなかったのに鼻と耳がちぎれそうでした。

朝焼けIMG_1892.JPG
朝食です。IMG_1895.JPG
夕食はもっと豪華でしたが、娘が疲れて機嫌が悪く、写真を撮るどころではありませんでした。
食堂です。IMG_1896.JPG
ストーブの薪が積んでありました。IMG_1904.JPG

翌日は曇りで風があり、前日よりも少し寒く感じました。小屋の前でソリ遊びをして早々と帰ることに。
帰りもスノーモービルで送ってもらいました。娘は一番前に乗せてもらって大興奮でした(羨ましい…)。
国道から脇に入って雪の残る山道を再び登って行き、奥蓼科温泉の一番奥の秘湯!? 渋の湯温泉の渋御殿湯に立寄りました。
大人800円、小人600円です。
最初は廊下や脱衣場の寒さに驚きましたが、お湯はとてもいい気持ちで、湯上がりの気分はまあまあ良かったです。
雰囲気のある温泉なので、寒くない時期に行くと、きっともっといい温泉に感じるだろうと思います。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 14

こう

本当に寒そうです。
スノーモービルはうらやましいです。
そして、満点の星空ですか・・・ いいなっ。
青空も。
温泉も。

by こう (2009-01-29 00:31) 

eritaro

こうさま
寒かったですよ〜。
カメラを撮る時素手になったら、かじかんで大変でした(^^;)
スノーモービルは一度運転してみてたいですよね。
お天気に恵まれて運が良かったです♪
by eritaro (2009-01-29 08:26) 

mamii

スノーモービルに私はまだ乗ったことがありません、乗ってみたいですね。
by mamii (2009-01-29 20:22) 

eritaro

mamiiさま
スノーモービルは町中の乗り物ではありませんから、なかなか乗る機会がありませんよね。
楽しかったです♪
by eritaro (2009-01-29 20:51) 

こう

スノーモービルは結構スピードが出るんですよね。
かっ飛ばしてみたいです。
by こう (2009-01-30 00:37) 

ちばおハム

雪だ!
最近ヤッシーも雪ってなんだろうと思うらしく、行ってみたいを連発しております。
星もきれいだろうなあ。
by ちばおハム (2009-01-30 13:48) 

eritaro

こうさま
今回は運転手含め4人+荷物を載せたソリだったので、それほどのスピードは出ていなかったかもしれません(^^;)
そういえば昔、二人乗りしたとき(別のスキー場での送迎)は、結構迫力ありました。
ほんと、かっ飛ばしてみたいですよね。
by eritaro (2009-01-30 17:00) 

eritaro

ちばおハムさま
記憶に残る年齢になったらぜひ!
雪にもべた雪やあられや粉雪、いろいろありますもんね。
今回雪の結晶を見るのをうっかり忘れてしまいました。
次回に持ち越しです(^^;)
星はそちらも十分綺麗なのではありませんか?
by eritaro (2009-01-30 17:04) 

kuu

とっても寒そうですけど、でも娘さんとの素敵な思い出がひとつ増えましたね^^
スキーはもう10年以上してないです~。
スノーモービルは乗ったことない。
とってもうらやましいです^^
by kuu (2009-02-04 10:26) 

eritaro

kuuさま
とっても寒かったです(^^;)
山小屋の薪ストーブの温かさが身に沁みました(^^)
スキーを再開するのは何かと億劫ですよね。板とかウエアとか。
今回はスノーシューを借りて歩いただけなので手軽でした(^^)
でも夫が居なければ、凍った山道を車で登るのは無理でした。
by eritaro (2009-02-04 15:05) 

eritaro

ぐっとれさま nice! ありがとうございます♪
by eritaro (2009-02-07 17:03) 

市丸

スノーモービル送迎なんて、いいなあ♡
乗ったことないんです〜。
鹿の親子や満天の星空、想像しただけでリフレッシュできました(^^)
ありがとうございます♪
by 市丸 (2009-02-09 10:33) 

eritaro

市丸さま
ご無沙汰してスミマセン!
スノーモービルに乗るって以外と貴重な機会だったのですね。
確かに子供がもう少し大きければ、小屋まで歩いて登ってましたね(^^;)
次にいつ行けるかわからないですから天気に恵まれたのは本当にラッキーでした♪
by eritaro (2009-02-17 13:25) 

eritaro

丸!さま nice!ありがとうございます♪
by eritaro (2009-02-17 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春節(2008年)もうすぐ2年生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。