SSブログ

体験! 小学校の運動会 [レジャー]

先週末は妹の子どもたち(小4・小2)の運動会でした。
マンモス校らしく4色に分かれての対戦で、トラックの周囲は子どもたち用の椅子でいっぱい。家族席は校庭の木陰で、応援は子どもたちの後ろで立ち見です。

ビデオやカメラ係のお父さんお母さんは脚立が必需品!?

幼稚園と比べるのも失礼な話ですが、スピード・パワーが全然違い、リレーなんて本当に迫力ありました(保護者の応援に熱が入るのも分かる気がします。何の関係もない私ですら興奮するほどの接戦でした^^;)。
応援合戦もなかなか面白かったです。「3・3・7拍子」とかではなく、替え歌などいろいろと工夫が凝らされていました。
それと運動会でフォークダンスを踊らなくなったのっていつ頃からなんでしょう?
とっても格好いい振り付けのダンスでビックリしました。

2年後にこういう運動会にちゃんと参加できるのだろうか?……と、午後はすっかり飽きて、いとこたちの競技を見ようともせずに校庭の遊具で遊んでいる娘を見て、ちょっと心配になった私でした。
         


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

パキちゃん

秋ですものね、運動会の季節なのですね^^
ウチの子の学校は、小学校時代からずっと5月に運動会がありました。
私自身は、高い秋の青空の下での運動会が懐かしいです。
小学生でも、全部通しで集中していられる子どもはいないと思いますよ。
2年後の今頃は・・・と、楽しみですネ!^^
by パキちゃん (2006-10-28 07:11) 

いっちゃん

ホントだ・・・親御さんたちは、何かの取材記者のようですね(笑)
私もぜーったいに燃えちゃうタイプです。
幼稚園の運動会も、すごーく感動しますけど(親が・・笑)
小学校の運動会は本人達の思い出にバッチリ残りますものね。
2年後のeritaroさんの白熱した応援を・・・想像しちゃいます 笑
by いっちゃん (2006-10-28 13:35) 

eritaro

パキちゃんさま
今は春に運動会をする小学校も多いですね。
私の小学校時代は「春の小運動会」と「秋の大運動会」2回もの運動会がありました。今思えば春に移行させるための過渡期だったのかもしれませんね。
週5日制の今では2回の運動会なんて考えられないことですが。
2年後、ほんとうに大丈夫でしょうか??
期待と不安が半々です(^^;)
by eritaro (2006-10-29 13:01) 

eritaro

いっちゃんさま
あははは、ほんと、取材記者みたい。
しかしまともな写真を撮ろうと思ったら、「望遠レンズ」&「脚立」は必需品のようです。
私はデジカメで甥っ子たちを撮ったのですが、ほとんどが豆粒のようにしか写らず、ひどいのはなんと別人の子の写真を撮ってしまっていました(><)
小学校のグランドは想像以上に広いです。
でもせっかく望遠レンズを買っても、応援に熱が入りすぎて写真撮るの忘れたりして。あり得そうで怖い……(^^;)
by eritaro (2006-10-29 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。