SSブログ

プラネタリウム(メガスターⅡ) [レジャー]

 どんぐり拾いをするつもりで出かけた生田緑地でしたが、ちょうどプラネタリウム(川崎市青少年科学館) の上映時間だったので、急遽予定を変更し、星空散歩をすることに。

日曜の最終回でしたがほぼ満席でした。

 ここのプラネタリウムには「メガスターⅡ フェニックス」という素晴らしい投影機が常設されていて、双眼鏡の貸し出しもしてくれます。こんな小さなプラネタリウムになぜそんな素晴らしい投影機があるのかというと、製作者の方の地元なのだそうです。
 確か最初のメガスターのお披露目(娘が赤ん坊だったからもう4年くらい前か)もここだったように思います。
 解説員の方の語り口は、まるで小学校時代に戻って校長先生のお話を聞いているようなそんな懐かしい雰囲気でした。
 一番ショックだったのは、満天の星空を実際の街の明るさの中で見ると、(私の目が悪いせいもあるのでしょうが)2等星くらいまでしか見えないということでした。
 夜空には本当はこんなに沢山の星々が輝いているのだということを、迂闊にも忘れていた自分に少々愕然としました。
 そういえば、空を見上げる余裕もなかったのだな〜と。

 本来ならば本物の満天の星を見るのがベストでしょうけれど、たまにはこんな形で自然を思い出すのも悪くないですね。
 娘は途中眠ることもなく、瞬く星々を眺めておりました。
 今の時期は夏の大三角形(宵の口西の空)と冬の大三角形(明け方南の空)が見られるそうです(という解説だったと思います…間違ってたらごめんなさい)。
 関東地方は今日いっぱい雨模様が続くようですが、晴れたら、さっそく久しぶりに夜空を見上げてみようと思います。(オリオン座くらいしか見分けられない私ですが……)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

パキちゃん

夜空に月や星々があって良かった、とよく思います。
それらが無かったなら、どれ程に味気ない夜だったでしょうか。
プラネタリウムの中にいると、宇宙空間を漂っているような気分にさせてくれます。
近いうち、また星空が見えるといいですネ^^
by パキちゃん (2006-10-24 15:53) 

kuu

街の明かりの下ではなかなかたくさんの星は見れませんよね。
それは仕方ないかなと思います。
私は、夜外から帰ってくると夜空を見上げます。
私も、オリオン座とカシオペア座(wの形) と 北斗七星くらいしか知らないですけど・・・
でも、今日はよく見えるな!とか 今日はまったく見えないな と思って見ます。
自然の満点の星はなかなか見れないので、プラネタリウムで子供に見せてあげるのもいいかもしれませんね。
私も行ってみようかな^^
by kuu (2006-10-24 16:07) 

eritaro

パキちゃんさま いつも遊びに来てくださってありがとうございます♪
宇宙空間に漂っているような気分…まさしくそうですね!
ようやく天気が回復してきました。今夜は見られるでしょうか?
by eritaro (2006-10-25 09:58) 

eritaro

kuuさま いつも遊びに来てくださってありがとうございます♪
夜空を見上げるのいい習慣ですね。
私は夕焼けは楽しむことが多いのですが、暗くなると「さあ急いでご飯だ~」とばかり思って余裕がありません(><)
桃園にありますよね、プラネタリウム。
同じ建物で理科の実験もやっていて、なかなか楽しかったですよ。
by eritaro (2006-10-25 10:03) 

いっちゃん

生田のプラネタリウム、私も小学校の遠足で行きました。
その時はプラネタリウムの景色が「小学校から見る星空」
って感じで、自分の小学校の写真が夜空に投影されてて
とても楽しかったのを覚えています。
このメガスターの作者って、確か堂本剛君の主演で
ドラマ化されたくらい有名な人なんですよね。
このプラネタリウムがキッカケでメガスターが誕生したって
なんだか少しうれしいです。
by いっちゃん (2006-10-28 13:31) 

eritaro

いっちゃんさま
おおっ、小学校の遠足ですか。
小学校の写真を投影してくれるなんて素敵なサービスですね。
今もやっているといいなあ。
そうそう、ドラマ化されていたんですね。
昨日たまたま美容院(半年ぶりの!)で読んだ雑誌で知りました。
ご本人は少し前、ネスカフェのCMで「違いのわかる男」として出演されていましたね。
by eritaro (2006-10-29 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。