SSブログ

「うみたまご」と「アフリカンサファリ」 [レジャー]

 大分県へ遊びに行ってきました。
 「うみたまご」は、お猿で名高い高崎山の向かい側にある水族館です。
 

 アザラシのショーでは、脇でスタンバっていたアザラシが目の前にずっといてくれました。
 ウインクしながら拍手してます。
 

 ほら、こんなにすぐ側だったんですよ。すっごく触りたかったけど我慢しました。
 

 ショーの最後にはちゃんと触れ合いタイムがあって、みんな順番に撫でることができました。アザラシの毛は意外と硬かったです。
 いるかショーなどの派手なパフォーマンスはないけれど、様々な海の生き物と触れ合えて、海が身近に感じられる水族館でした。
 [「?」ガラスの通路]と書かれた案内板を見つけたら、ぜひ行ってみてください。迫力ある海中体験ができます。ちなみに娘は大泣きでした。


 続いて「アフリカンサファリ」へ。
 まずはマイカーでぐるりと回りました。
 キリンが近づいて来てくれたので、車のガラス越しにパチり。
  

 草食動物のエリアだったからでしょうが、前を走っていた車の窓から子どもが顔を出していました。草食とはいえ、サイなども同じエリアにいましたし、動物の動きは予測出来ませんから、かなり無謀な行為といえるでしょう。
 我が家は前回、キリンに後ろのワイパーを舐められました。動物が近づいて来るのは、うれしいけれど少し緊張します。

 サファリパークのバスに乗ると、動物に餌をあげることができます。
  
 

 せっかくなのでバスにも乗ることにしました。中から見る象はこんな感じです。
  
 暖かくなると手前のプラスチック板をはずすそうなので、もっと迫力がありそうです。

 ライオンの瞳も覗けちゃいます。
  

 バスは3時45分からが最終でした。私たちはそのバスに乗ったのですが、動物たちは帰る時間が分かるそうで、最終バスが回る頃、みんな早く家(獣舎)に帰りたがるそうです。だから餌も「トラは帰りたくてそわそわしていてあまり食べないから、肉一つだけ残して後はライオンにみんなあげてください」なんて注意が飛んだりしました。
 キリンもライオンも、バスが通り過ぎた後、みんな一斉に家路についてましたから。いや、ホント。

 サファリパークで野生を演じるのも楽じゃないんですね。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 11

ehon

すごいならぁ!ライオンさんがめのまえならぁ!

こんにちは、ブックちゃんならぁ。
突然のコメント、ごめんなさいならぁ。

今までブックちゃんの紹介した絵本に「nice!」をつけてくれた
絵本好きのみんなにお知らせがあるならぁ。

いっちゃんが11月からがんばって作ってた絵本がとうとう発売ならぁ。
ブックちゃんもよんだので、ちょっと紹介してるならぁ。
詳しくはブックちゃんのところに見に来てほしいならぁ。
http://blog.so-net.ne.jp/ehon
by ehon (2006-02-20 10:40) 

のんちゃん

すごいね、動物たちが目の前!ちょんちょんとつついてみたくなるね。(笑)
by のんちゃん (2006-02-20 15:39) 

お久しぶりです。
アザラシの顔、愛想のいい顔しています。
サファリパークはパスに乗っていてもライオンや象などは
ちょっと襲われるのでは考えるとちょっと恐ろしくなって来ませんでしたか。
by (2006-02-20 20:57) 

すごく楽しそうなのが伝わってきましたよ!
「うみたまご」ってなかなかいい名前ですね♪
スキンこんなかわいいのがあったんですね。すごくいいです!
by (2006-02-21 08:56) 

eritaro

のんちゃんさま
ライオンの瞳って意外とつぶらでしょ?
でも肉をめぐっての小競り合いが起こると、かなり迫力ありますよ〜。
by eritaro (2006-02-21 09:56) 

eritaro

mamiiさま
こんにちは♪
プラスチック板をはずしたバスで、子どもたちが一番怖がるのは象だそうです。間近で見る象は、もう圧倒的に大きいですから。
by eritaro (2006-02-21 10:02) 

eritaro

hanamizukiさま
我が家の九州レジャーは別府に始まり、別府に終わりました(^^)
かわいい愛称ですよね「うみたまご」。
スキン、目にやさしいブルー系にしてみました(笑)。
by eritaro (2006-02-21 10:13) 

パキちゃん

お嬢さんが大泣きなさった[「?」ガラスの通路]に興味あります^^
キリンは大きかったでしょう。
私は上野動物園の飼育舎で見た時、本当に驚きました。
檻の間口の上辺りはまだ脚で、中を見上げて遥か上方に頭が見えました;
動物さん達もお勤めご苦労様、との感じですよネ^^

(eritaroさん、コメントをどうもありがとうございました。写真やアイコンが目に入るとまた様々な思いがあふれてきますが、優しいお気遣いに心癒されます。娘はまだ時間がかかりそうですが、家の中の寂しさにも少しずつ慣れようとしています。)
by パキちゃん (2006-02-21 11:11) 

eritaro

パキちゃんさま
ガラスの通路は、大人でもちょっと足が竦みました。
キリンも大きかったですね。顔が小さいので象ほど怖くはないのですが、連なって家路に向かっているところは迫力ありました。
by eritaro (2006-02-22 08:00) 

kuu

こんにちは^^
すごくはくりょくのある写真ですごいです。
あと少しですけど九州の日々を楽しんでくださいね^^
by kuu (2006-02-22 15:43) 

eritaro

kuuさま
お目にかかれなくて本当に残念でした(;_;)
でもブログではこれからも会えますもんね。
「アフリカンサファリ」は春に行くといいみたい。チーターは寒くてお休みでした。チーターとシマウマが同じエリアで共存するところが見られるのだそうです。
by eritaro (2006-02-23 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

業務連絡!? 2ロールケーキ二連敗中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。