SSブログ

人生で初めて作ったタンクトップ [フラ]

娘のフラの衣装です。

20080830114458.jpg


パウスカートは型紙もいらず直線縫いですが、今回、タンクトップという複雑なものを初めて作りました。
自慢ではありませんが、家庭科の裁縫はいつも時間切れで最後まで作り上げたことがない私。
給食ナプキンやら巾着などで既にいっぱいいっぱいの私にとっては、とっても重い「夏休みの宿題」でした。

……が、やればできるもんですね!!

でもこれを作っているとき、横でぐだぐだしている娘に
「練習しなさいっっ!!」
と半ば八つ当たりのように叱ってしまいました(^^;)

私のマジ切れにびびったのでしょう。
それからの1週間、娘は毎日練習しました。
驚いたことに、娘は今回、自分の踊りが間違っていることに初めて気づいたようです。
だから今まであんなに自信満々だったんだね……(^^;)
(「間違ってるよ」と教えても「ムキ〜ッ」と猿のように歯を剥き出して反抗してたんです)
お陰で娘は、昨日のステージで、初めて振り付けをちゃんと覚えて踊ることができました。
思わぬ副産物です(^^)

親である私が自分に負荷をかけることも、大事なことなんですね。
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 9

eritaro

O-HASHIさま nice!ありがとうございます♪
by eritaro (2008-08-31 10:36) 

ちばおハム

えーすごい!私が今一番ならいたいもの、それがフラです。
むすめさんがやってるんですね。
かわいい!!

eritaroさんは?習ってるんですか?
by ちばおハム (2008-09-01 10:23) 

kuu

この夏で娘さんもひとつ成長したのですね^^
eritaroさんもおつかれさま~♪

リヴちゃんのところにも後で遊びに行かなきゃ~♪
by kuu (2008-09-01 11:35) 

eritaro

ちばおハムさま
フラは私の方が先に習い始めたんですよ〜。
でも大人の衣装はほとんど作りませんね。
レッスン用のパウスカートは自作するけど。
ケイキの衣装は基本的に手作りです。
その方が子どもの身長にあったものが作れるし、既製品があまり売ってないからという理由もあります。

by eritaro (2008-09-01 15:42) 

eritaro

kuuさま
ほんと、思いがけないきっかけで成長してくれました(^^)
時には(というか本来は毎日ですが^^;)こっちも本気でやらないとダメだなぁと改めて実感しました(^^;)

リヴリーは一応娘のペットということにしています。
(なので島のデザインは娘任せです)
どうぞ遊んでやってくださいませ♪
by eritaro (2008-09-01 15:48) 

こう

やはり、親がしっかりしないとダメですか。
一番怒られているのが私のような気がします。
5歳以下の私はどうすれば?って、自分で解決しないと。
by こう (2008-09-01 23:29) 

eritaro

こうさま
一番怒られてるんですか?(笑)
いろんなところへ遊びに連れて行ってくれるし、きっと友達みたいないいパパなんですね(^^)

私は細かいことをぐちぐち叱り過ぎるせいか、口先だけで怒っても全然言うことを聞きません。

by eritaro (2008-09-02 10:35) 

チホ*

衣装を頑張って作るeritaroさんの姿を見て、
娘さんも張り切ったんじゃないかしら?
昔、バレエを習っていたのですが、
発表会ごとに衣装を作ってもらうのが
とても嬉しかったのを覚えています。
親子で同じ習い事をしてるなんて素敵ですよね(*´▽`*)
by チホ* (2008-09-03 11:05) 

eritaro

チホ*さま
そうだといいんですが(^^;

バレエ習っていらしたんですね。
いいな〜素敵♪
しかしバレエの衣装って大変そうですね。
タンクトップで泣いてる私には到底無理そう(^^;)

親子で同じ習い事しているのは便利ではありますね。
なんせ自分が踊る時に連れて行かないといけないので、「お互い様」状態だと気が楽です。
うちの場合は義母も習っているので、さらに楽しいですよ♪
by eritaro (2008-09-04 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。