SSブログ

今年もよろしくお願いいたします [その他]

あけまして おめでとうございます
本年もよろしくおねがいいたします

年末に帰省した日の夜、義両親に「ランドセル」のことを訊ねられ、すでに買った旨を伝えると、少しがっかりさせてしまいました(ランドセルについてはいろいろ悩んだので機会があれば書いてみたいと思います)。
だからというわけではないのですが、姪っ子からのお下がりの「入学式服」が、大柄のうちの娘にはツンツルテンなので新たに買わなければならないため、入学式用のワンピースをお願いしました。
近所の大型ショッピングセンターではまだ入学式用のコーナーは小さい扱いで、ランドセルは並んでいましたが、洋服の種類は今ひとつ。
どうも「これっ!」と思えるものがなく、お正月の初売りで賑わうデパートへ行くことに。
デパートはセール中のため、まだ入学式用のコーナーは出来ていませんでしたので、私の好きなブランドのコーナーを物色していた時、娘が一目惚れしたワンピースに出会いました。

サイズは130センチです。ちなみにお下がりは110センチでした(涙)。
欲張って140センチも着せてみましたが、さすがに大き過ぎました(^^;)
「他のブランドも見たら」と義母に勧められましたが、あまりにも娘が気に入ってしまい、私と意見が一致する服も珍しいので、あっさり決定。
さっきブログに写真を載せようと壁に吊るしたら、娘はそれを見てまたうれしそうにしていました。
おばあちゃん、ありがとうございました!!

さて、今年はテーマをひとつ決めてみたいと思います。
それは、「今週の読み聞かせ絵本」。
娘も6歳になり、文字が読めるようになりました。
まだまだ新しい本を自分で読むところまではいきませんが、何度も読んだ本なら自分でも読んで楽しむようになってきました。
私が読み聞かせをする時間も残りわずかなのかもしれません(希望的観測では^^;)。
そこで今年は、1週間に一度、夜に読んだ本を並べてみることにします。
おそらく同じ絵本が何度も登場すると思いますが、あくまで「読み聞かせの記録」ということでご容赦ください。

というわけで、さっそく新年最初の週の記録です。
1/1 

バンビ (ディズニー・ゴールデン・コレクション (17))

バンビ (ディズニー・ゴールデン・コレクション (17))

  • 作者: ロン・ディアス
  • 出版社/メーカー: うさぎ出版
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 単行本


1/2

眠れる森の美女 (ディズニー・ゴールデン・コレクション (24))

眠れる森の美女 (ディズニー・ゴールデン・コレクション (24))

  • 作者: うさぎ出版
  • 出版社/メーカー: うさぎ出版
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本


1/3

ちゃいますちゃいます

ちゃいますちゃいます

  • 作者: 内田 麟太郎
  • 出版社/メーカー: 教育画劇
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本


1/4 私が風邪のため読みませんでした
1/5 

ばく・くくく

ばく・くくく

  • 作者: 五味 太郎
  • 出版社/メーカー: 絵本館
  • 発売日: 2000
  • メディア: -


アナンシと6ぴきのむすこ―アフリカ民話より (ほるぷ海外秀作絵本)

アナンシと6ぴきのむすこ―アフリカ民話より (ほるぷ海外秀作絵本)

  • 作者: ジェラルド マクダーモット
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 単行本


1/6 娘が読む間もなく爆睡

2日までは持って行った小型の絵本を読んでいました。
「ちゃいます ちゃいます」は某通信教育のプレゼントで当たったものです。お父さんとのユーモラスな遣り取りがほほえましく、「自分もこんな風に育児を楽しめたらいいな〜」と読む度に思います。
「ばく・くくく」は、最初に娘が読み、次に私が読みました。シンプルな言葉遊びで声に出すのが楽しい絵本です。
「アナンシと6ぴきのむすこ」はインパクトのある絵に惹かれて買いました。


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 16

ステキなワンピース!!入学式が待ち遠しいですね~☆
eritaroさんの記事を読んで、
読み聞かせできるのも今のうち…と思うと
なんだかちょっと惜しくなりました。
我が家は4歳なのでまだまだ時間はありそうですが、
何しろ最近ポケモンに夢中で、
寝る前もモンスターの名前でしりとりをしたりしていて
すっかり読み聞かせの時間が減ってしまっています(^^;)
これからは私も意識をして読み聞かせの時間を
作ってみようと思いますp(´∇`)q
by (2008-01-07 00:20) 

こう

忙しいときは読むのが大変ですが、後で効いてくるんですよね。
 4歳の娘に本を買ったり借りたりすると、暫くの間「読んで」と四六時中頼まれます。
 うっとうしいときもありますが、なるべくがんばりたいと思います。
by こう (2008-01-07 12:35) 

もう、しょうがっこうなんですね。ランドセルの話も聞きたいです。楽しみにしてますから。
ワンピースはとっても素敵ですね。趣味がいいんだ。親子で。
女の子って楽しそうだなあ。
洋服選びもとっても楽しそう。男の子って・・・。
by (2008-01-07 14:27) 

kuu

かわいらしいワンピースですね。
小学校入学が楽しみになってきましたね♪
あとは机がきたら入学準備も完成かな^^
by kuu (2008-01-08 13:13) 

市丸

とても上品なイメージのワンピースですね。
娘さん、センスいい!
春が待ち遠しいですね♪
今年もよろしくお願いします。
by 市丸 (2008-01-08 20:29) 

eritaro

チホ*さま nice&コメントありがとうございます♪
ワンピースを着る日は待ち遠しいですが、果たして中身が無事小学生になれるやら心配です(^^;)
かなたくんも春の入園が待ち遠しいですね!
読み聞かせについては、最近、「もしかしてもう終盤にさしかかっているのかしら?」とふと気づきました。
読むのにうんざりする日もありますが、いつかは卒業すると思うと何だか惜しい気持ちになりますね。
ポケモンのしりとりも(ってしりとりが出来るほどポケモンて沢山いるんですね〜)「今のうち」のひとつかもしれませんし、そう思うと子育てって全てが楽しく愛おしいものなのかも。
しかし現実は…何故か毎日怒っていたりするのですが(^^;)
by eritaro (2008-01-08 22:30) 

eritaro

こうさま nice&コメントありがとうございます♪
子どもって新しいものが大好きですよね。
うちも目新しい間は、ずっと同じ本を読まされることが多いです。
ところで絵本を読むと睡魔に襲われませんか?
私の場合、ひどい時には読みながら寝てしまい、全然違うことを口走って、娘に「ちゃんと読んで!」と怒られることがたまにあります。
by eritaro (2008-01-08 22:44) 

eritaro

ちばおハムさま nice&コメントありがとうございます♪
もう小学校なんですよ〜。
子どもの成長って、ホントあっという間ですね。
ワンピースはめずらしく親子で意見の一致をみました。
揉めなくてよかったです(^^)
女の子は割と早くから自分の気に入った服しか着なかったりするので、楽しい反面難しさもありますね。
2シーズンは着せようと大きめを買っても、翌年には好みが変わってしまい、結局ほとんど着なかった服もぼちぼち出て来ました。
おしゃれも親の思う通りにはなかなかいきませんですよ(^^;)
by eritaro (2008-01-08 22:59) 

eritaro

kuuさま nice&コメントありがとうございます♪
ランドセルに式服、入学の準備をするうちに、少しずつ小学生になる心の準備もしてくれるとよいのですが…。
机は、我が家の場合、当分の間見送ることにしました。
自分から机を欲しがるようになってからでいいかな〜と。
実はランドセルも買おうかどうしようか迷ったくらいでして…(その割には早々と買ったのですが)。
これからが細々した準備の本番ですものね。名前つけ、頑張らねば(^^)
by eritaro (2008-01-08 23:23) 

eritaro

市丸さま nice&コメントありがとうございます♪
ご無沙汰してます(^^)
こちらこそいつも殿ちゃんに楽しませていただいてます。
今年もよろしくお願いいたします♪
このワンピース、お転婆の娘が着ても「どちらのお嬢様?」風になりました。
まさしく「馬子にも衣装」ですね(^^;)
by eritaro (2008-01-08 23:46) 

パキちゃん

お嬢さん、もうすぐ小学校にご入学なのですね。
早いものですね^^
とっても素敵なワンピース♪
品良くシックで適度にカワイイ、お嬢さん、センス抜群です!
絵本は、最近、ウチの娘の時代には見かけなかったものが多いです。
親類の赤ちゃん達へ贈るのに、ぜひ参考にさせて頂きますね^^
娘は自分で字が読めるようになっても、小2くらいまでは、就寝前の読み聞かせを楽しみにしていました。
by パキちゃん (2008-01-09 08:13) 

こんにちは、今年もよろしくお願いします!
かわいいワンピースですね♪
うちの子の時はセールで120センチのスーツを買いました。入学式とピアノの発表会のたった2回着ただけでした。子供はすぐ大きくなるからもったいないですよね~。もうすぐまたピアノの発表会があるのですがさすがにもう入らないのでどうしようか悩み中です。
学習机はあえてリビングに置きました。子供部屋に置くと物置になりそうだったので・・・。皆がいる空間にあるのでちゃんとそこで勉強してくれていますよ。
「ちゃいます ちゃいます」ってタイトルからしておもしろそう!図書館で探してみます。
by (2008-01-09 11:58) 

eritaro

パキちゃんさま nice&コメントありがとうございます♪
本当に早いですね。ブログを始めた時はまだ年少だったのですが、あっという間にあれから2年経ちました。
分かっていても過ぎていく一日一日を大切にするってなかなかできませんね。(^^;)
絵本は今小学校で読み聞かせが流行っていたりするので、ちょっとしたブーム?なのかも知れません。
新しい絵本がどんどん出てきて私もなかなかついていけないのですが、娘と一緒に楽しもうと思っています。
小学校2年生といえばあと2年ですね…
これからの2年もやっぱりあっという間でしょうか?
大事に過ごしていけたらいいなぁ~と思います。
 
by eritaro (2008-01-11 12:53) 

eritaro

hanamizukiさま nice&コメントありがとうございます♪
息子さん、120センチでしたか。
大きめ買っても普通そのサイズだと思うのですが、うちの娘は120では秋のピアノ発表会まで持ちそうにありません(^^;)
義母には発表会用にとコサージュまで買ってもらいました。
もう発表会の準備は万全です。あとは本人の練習だけ(これが一番問題?)。
男の子がピアノ弾いてる姿っていいですよね(^^)
机がリビングにあるの、いいですね。
最近リビングに子どもコーナーをつくったりするのが流行ってますが、そのはしりですね♪

「ちゃいます ちゃいます」はなかなか面白いですよ!
ぜひご一読くださいませ♪
by eritaro (2008-01-11 13:03) 

いっちゃん

わーっ!女の子っていいなーと思う瞬間ですよぉ。
この春らしくてかわいいワンピースを着て
いよいよ小学生なんですね~。すごいなぁ。
絵本も大好きで、立派な6歳ですね☆
シュウは寝る前に電車の図鑑ばかり・・・です。
図鑑が好きなのは、男の子の特徴らしいです。
お陰で、ますます私も電車に詳しくなるばかり。

ところで、ちょっと質問!なんですけど(笑)
クリスマスのおいしそー!なチキン!
につけたって書いてある
グレービーソースですけど、これって市販の
モノですか?
私もこのソースが大好きなのですが、
家ではなかなか作れないでしょ??
シュウと家でなんちゃってロコモコなんかを食べる時、
「あーコレがグレービーだったら・・」
って思うんです。
なので市販を探してるんですけど
見つからないんですよ。
もし、よかったらどんなモノをお使いだったのか
教えていただけますか??

それと、大変遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もeritaroさんのブログ、楽しみにしてます☆
by いっちゃん (2008-01-11 17:49) 

eritaro

いっちゃんさま nice&コメントありがとうございます♪
今年もよろしくお願いします(^^)

うちの子も図鑑好きですよ。生き物図鑑ですが、TVみながら「これしってる!」といって、引っ張り出してます。
シュウくん、今から図鑑好きなら、ひらがな教えなくても自分で習得してくれるんじゃないでしょうか?

グレービーソースは今回手作りです。
チキンを焼く時にくず野菜も一緒に焼いて作りました。
確かにロコモコの為に手作りするのは大変ですよね。
輸入食品のお店に売ってないんですかね?
私も今度チェックしてみますね(^^)
by eritaro (2008-01-12 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。