SSブログ

丸ごとメリー・クリスマス! [家族]

仕事の関係で、連休最初の2日間は外出していましたが、24日は朝から布団干したり掃除しつつ、ケーキとチキンを焼きました。
チキンは今年思い切って丸ごとです。


なぜか…それは11月に何度も何度もこの本を読まされていたから。

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

  • 作者: レイモンド・ブリッグズ, すがはら ひろくに
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1974/10
  • メディア: ハードカバー
プレゼントを配り終えて帰宅したサンタさんは、自分一人のために、チキンとケーキを焼き、ステキなディナーでお祝いします。
私はなぜか子どもの頃からずっと、このシーンが好きでした(単なるくいしんぼ^^:)。
で、娘に毎晩読まされているうちに、どうしても自分で焼いてみたくなったわけです。

我が家のオーブンレンジはいまいち火力が弱いのか、相当焼いたつもりでしたが、まだ焼きが甘かった。。。でも十分食べられました。
鳥は塩こしょうのみで味付け。グレービーソースをかけていただきましたが、このソース、初めて食べたけどおいしかった!!
来年はもっと上手に焼くぞ! と決意を新たにしています(そんな決意いらないって?)

ケーキも今年は一人ずつ丸ごと。 いつもの分量(18センチ用)を、9センチのマドレーヌ型4つに分け、一人ずつ2段の丸いケーキにしました。
飾りつけもそれぞれに(さて、どっちが娘のでしょう?)。
いちごは「あまおう」。奮発したというよりは、夕べ仕事帰りにスーパーに寄ったら、もうお手ごろなイチゴが売り切れていたので否応無く…^^;
イチゴが大きすぎて、ケーキには乗り切らず、お皿もデコレーションしました♪
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

すごい、立派なチキンですね。こんな大きいの焼けるんですね。オーブンってすごいなあ。うちは初めてケーキを焼くのに使ってみましたが、結構優れものということがわかりました。
ケーキもかわいいですよね。手作りするとイチゴがたくさん食べれますね。
by (2007-12-25 15:53) 

eritaro

ちばおハムさま
オーブンってすごいですよね。
チキンもケーキも焼くだけです。
その間にいろんな作業が出来ますから、
忙しい暮れにはぴったりな調理器具です♪
そうそう。手作りするとイチゴでも生クリームでも
お店のよりいっぱい食べられますよね。
出来上がりだけじゃなくつまみ喰いもできますし…(^^;)
by eritaro (2007-12-25 21:48) 

kuu

チキン丸ごとなんてすごいですね^^
うちはもう揚げてあるのを買ってきてオーブンで温めて食べました。
ケーキは・・・ 雪だるまの方が娘さん? かしら。
by kuu (2007-12-26 11:09) 

丸ごとだと豪華な感じですよね!!
うちはいつも骨付きのモモ肉です。
いつか丸ごとにチャレンジしたいと思いつつ・・・。
雪だるまつきが娘さんのかな?
by (2007-12-26 13:15) 

うわぁ~~!!
チキン丸ごとなんて絵本でしか見たことないです☆
飾りつけも可愛らしくてとってもステキ(*´▽`*)
ケーキも作るなんて、すごいなぁ~
いつも感心しちゃいます(・0・。) ほほーっ
by (2007-12-26 15:57) 

eritaro

kuuさま
そうです。てんこ盛りに飾ってあるのが娘のです(^^)
チキン丸ごと焼くの、案外簡単でした。
そしておいしかったデス♪
by eritaro (2007-12-27 09:52) 

eritaro

hanamizukiさま
丸ごとって豪華に見えますよね!
味は同じなんですけどね(^^;)
内臓は取り除いてあったので、ただ塩コショウと油を塗って焼くだけでした。
多分、内臓から処理するのは、きっと私には無理ではないかと…はい(汗)。
なぜかチョコの家の屋根に雪だるま。
まず最初に雪だるをガリガリ食べてましたよ。
by eritaro (2007-12-27 09:57) 

eritaro

チホ*さま
絵本でサンタさんが食べていたのはがちょう?っぽかったです。
鶏より明らかに大きかっす。
マッシュポテトの雪だるまは、娘に作らせたら、何だか頭でっかちに(^^;)
by eritaro (2007-12-27 10:01) 

こう

食卓に丸ごとチキンがのったことは無いですね。すごっ。
一度、ケーキを丸ごと食べてみたいです。何千キロカロリー?
by こう (2007-12-27 23:04) 

eritaro

こうさま
見た目のインパクトありますよね!
でも案外食べきれるもんです。(うちは娘と2人ですが)
翌日のお弁当と夕飯の白菜と鳥のクリーム煮でほぼ食べきりました。

ケーキのカロリーってどのくらいだろう?
写真のケーキ1つの分量は小麦粉と砂糖が37.5gと卵1個半です。生クリームは60mlくらいかな?
ケーキ丸ごと食べるって夢ですよね。
わかる、わかる(^^)
by eritaro (2007-12-28 06:59) 

パキちゃん

クリスマスのごちそう、美味しそうですね!
チキンもですが、やっぱりマッシュポテトの雪だるまに目が釘付けw
これ、カワイイですよ~絶対!
私も、ケーキを「一人丸ごと」というのに惹かれます。
楽しいクリスマスを過ごされたのですネ^^
by パキちゃん (2007-12-31 09:47) 

eritaro

パキちゃんさま
雪だるま、お褒めにあずかり光栄です〜♪
目玉は黒こしょうです☆
最近は「おひとりさま」仕様のミニデコレーションが売ってたりしますよね。
あれに憧れてたんです。
私が(^^;)
by eritaro (2008-01-05 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。