SSブログ

日本民家園 [レジャー]

 ご無沙汰しておりました。
 私の場合、blogの更新が平穏な日常のバロメーターなのですが、今月はちょっと先月の疲れが出たみたいです(先月は夫の離日やら祖母の葬儀など、いろいろありましたので)。
 風邪が長引いたり、娘と二人してぐずぐずとした体調を引きずっていたひと月でした。

 さて、まだそんなちょっと重い気分を森林浴でさっぱりさせるべく、またまた生田緑地へ行ってきました(行ったのは先週の日曜です)。
 今回は、「日本民家園」へ行ってきました。
    
 
紅葉がきれいでした

           最近写真嫌いの娘

 ちょうど東北の民家で「おはなしかい」があり、囲炉裏を囲んで、東北訛りの(遠野や庄内など)昔ばなしを聞くことができました。
   

 囲炉裏の炎を眺めていると、なんともゆったりした気持ちになりました。
思えば、今どきは、冬でも炎をじっと眺める機会が減りましたね。炬燵ですら赤くならないタイプもあるくらいですから。

         


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

kuu

お久しぶりです^^
いろいろ大変だったんですね。
お疲れ様です。
ほんと紅葉がきれいになってきましたね。
九州もようやく紅葉が見れるようになりました。
今年はちょっと遅いですね。
by kuu (2006-11-24 10:33) 

eritaro

kuuさま
自分で思っていた以上に疲れていたみたいで、日常業務以外のことをする気力が沸いてきませんでした(楽しみでやっていることなのに!)
九州も紅葉狩りできるところがたくさんありますね。
海も山も楽しめて、やっぱりいいですね~!
by eritaro (2006-11-24 12:45) 

いっちゃん

ご無沙汰です。
なかなか更新が無いな・・って気になってました。
いろいろと大変な1ケ月だったのですね。
お疲れ様でした。確かに更新は平穏な生活のバロメーターですよね。
すごく同感しちゃいます。
民家園、例のプラネタリウムの遠足の時と
高校2年か3年の遠足?でも行きました。
古民家を見るだけなのですが・・・なんともいい雰囲気
なんですよね。私も大好きです。
そうそう・・・年齢ですが・・・私、「酉年」です。
同じかな??
by いっちゃん (2006-11-24 13:21) 

eritaro

いっちゃんさま
ご心配おかけしました(^^)
子どものためにも私自身の心身のバランスって大事だな〜とつくづく思いました。
これから風邪の季節ですが、お互い健康に気をつけて乗り切りましょうね。
おお、高校の遠足ですか? 渋いですね〜。
民家は移築されたものですが、柱などに当時の人々の暮らしの名残りがあるようで、どことなく郷愁を感じますよね。
娘が赤ちゃんの頃も、よく散歩しに行ってました(九州へ引っ越す前は生田緑地から徒歩圏内に住んでたのです)。
え〜「酉年」でしたか……しまった、実妹と同い歳……なんだ、いっちゃんさん若いじゃない(でも私も一応30代……^^;)
by eritaro (2006-11-25 07:48) 

パキちゃん

囲炉裏の火がなんとも郷愁を誘いますね。
(と言っても、囲炉裏の生活はしたことないですが;)
日本人の心の故郷に、こういった風景があるのでしょうか。
私も囲炉裏端で、昔話を聞いてみたいです。
eritaroさんも、いろいろと重なられたようで大へんでしたでしょうが、
落ち着かれたようで何よりでした。
お嬢さん、大きくなられましたネ^^
by パキちゃん (2006-12-20 17:35) 

eritaro

パキちゃんさま
確かに囲炉裏の生活の経験がないのに、囲炉裏に懐かしさを感じるのは不思議ですね。
いろいろあった一年でした。
娘は何もいいませんが、きっといろんなことを感じているだろうと思います。
by eritaro (2006-12-21 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。