SSブログ

ひな人形いろいろ [家族]

 もうすぐひな祭りです。
 今年の3月3日は丁度引っ越しの移動中なので、残念ながらごちそうが作れません。
 私が子どもの頃、家にはお雛様がなく、木目込みの市松人形を飾っていました。
 その代わりというわけでも無かったのでしょうけれど、ひな祭りの日にちらし寿司を三角に盛りつけて薄焼き卵の着物を着せて、うずらの卵の顔をのせた「食べられるお雛様」を作ってくれるのがとても楽しみでした。
 私と妹の為には雛人形を買ってくれなかった母ですが、孫(娘)の初節句に雛人形を買ってくれました。それも小さめサイズをお願いしたのに、希望のサイズよりちょっと大きめで……(汗)。孫ってそんなに可愛いものなのでしょうか?

 これがそのお雛様。ガラスケース入り、ネジ巻きのオルゴール付きです。
   

 夫の母が作ってくれたお雛様。しじみとあさりのうさぎさん。いろんな着物で作ってくれたので沢山持っています。敷物や金屏風も手作り。
   

 夫の叔母の手作り。毛糸のあったかニワトリさん。
   

 さて、写真も撮ったので、もう箱にしまいま〜す(^^;)


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 15

手作りのおひな様やニワトリ、なかなかお上手ですね。
私は単純にニワトリ大好き、本当に暖かそうです。
by (2006-02-28 16:00) 

いっちゃん

たくさんお雛様があっていいですね!
こうなると「女の子もいいなあ」なーんて思ってしまいます。
でも・・飾るのもしまうのも、正直一苦労ですよね(笑)。
(もちろん五月人形も大変なんですけど、
何よりもなんとなく恐いんですよね・・夜中に見ると特に・・・笑)
しかし・・・ご馳走が作れないのは残念ですね。
食べれるお雛様の写真、ちょっと見たかったなぁ・・・。

お引越し、大変ですね。無理しないでくださいねー。
by いっちゃん (2006-02-28 17:10) 

たくさんのお雛様、いいですね~!
お引越し、3日が移動中ということは本当にいよいよですね。
大変でしょう、がんばってくださいね~!
by (2006-02-28 17:36) 

のんちゃん

お雛様、すてきですね♪
お引越しの準備は、はかどっていますか?忙しいとおもいますが、頑張ってくださいね。
by のんちゃん (2006-02-28 19:13) 

eritaro

mamiiさま
nice! ありがとうございます。かわいいでしょう? みんな器用で……うっかり手作りのプレゼントとかできないんですよ(^^;)。
義母には帰省の度にいろいろ教えてもらっているんです。
by eritaro (2006-03-01 01:22) 

eritaro

いっちゃんさま
nice! ありがとうございます。
ガラスケース入りでも出すのは何となく億劫ですよね。
面倒なだけに、どうせ出すなら出来るだけ長く楽しもうと、いつも早くから飾ってます。
端午の節句は鯉のぼりもあるから大変ですね。
ちらし寿司のお雛様、今年こそは喜んでくれそうな年齢になったので、作れなくてちょっと残念です。
by eritaro (2006-03-01 01:33) 

eritaro

hanamizukiさま
nice! ありがとうございます。
こんなに持っているのに、それでも小僧寿司のキティちゃんのお雛様が欲しかった私です(^^;)
by eritaro (2006-03-01 01:38) 

eritaro

のんちゃんさま
それを聞かないで〜!(><)
部屋中段ボールだらけでございます。
それでも、いやだからこそブログを覗かずにはいられないのです。
by eritaro (2006-03-01 01:43) 

パキちゃん

ちらし寿司のお雛様はお母様の心がこもっていて、きっと格別の美味しさでしたでしょうね。
何年たっても何十年たっても、その嬉しさは忘れないものですよね!^^
by パキちゃん (2006-03-01 23:00) 

watakiti

お引越しは、無事すみましたか?
小さい頃のお雛祭りのお話・・・とても素敵でしたよ◎
大切にしたいですよね。そういった心を^^

ここのところ、ソネブロは、モーレツに重くてなかなかアクセスできない状況
です。お引越しは、グッドタイミングだったかもしれませんね^^;
(なんて、勝手な事を・・・)
あまり無理をせずに、頑張ってくださいね^^
by watakiti (2006-03-06 08:30) 

kuu

こんにちは^^
荷物はかたづいてますか?
引越しって大変ですよね。あまり無理されないようにしてくださいね^^
でも、早くパソコンがつながるといいな♪
by kuu (2006-03-07 12:12) 

eritaro

パキちゃんさま
ひな祭りのちらし寿司が特別美味しく思えたのは、やっぱりお雛様の形をしていたからでしょうね。
単純と言えば単純(^^;)
でもいい思い出です。
by eritaro (2006-03-08 19:57) 

eritaro

わたきちさま
2泊3日の引っ越しもなんとか終わりました。
引っ越しのタイミング、我が家的にもこれがグッドタイミングでした。
遅くなれば、もっと大変な状況になるところでした。
子どもの幼稚園や学校の心配をしながら引っ越しするのは初めてで、あたふたしております。
by eritaro (2006-03-08 20:07) 

eritaro

Kuuさま
本日開通しました〜(^^)
台所と居間は何とか生活出来るようになりました。
まだ本箱や草ぼうぼうの庭が待ち受けていますが……ぼちぼち片付けます(^^;)
by eritaro (2006-03-08 20:13) 

eritaro

hiroさま
ご訪問&nice!をありがとうございました♪
by eritaro (2006-03-08 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。