SSブログ

子どもの絵 [ひとりごと]

 今日は天気も悪く、直方ジャスコへ遊びに行ってきた。敬老の日にちなんだ近隣の幼稚園保育園による絵画展をやっていたのでのぞいてみた。
 園ごとに傾向の似た絵が並ぶ。年齢もまちまちなので一概に比べることはできないのだけれど、一園だけ明らかに他と違う絵が並んでいた。髪の毛、睫毛の一本一本まで丁寧に描かれ、画面の隅々まで気を抜いた所がない。一人一人が絵に集中している感じが伝わって来る。画材もシュトックマー社の絵の具や蜜蝋クレヨンなどにこだわっているとのメッセージが絵の脇に添えられていた。
 楽しく描くことも大事だけれど、描く楽しさを味わわせてもらえたら、なおいいと思う。何かに夢中になる。集中して取り組む。大事だし、素敵なことだ。
 私も絵を描くことが好きだ。
 それは職業につながることではなかったけれど、私の日常をより楽しく豊かなものにしてくれていると思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じゃがいも餅おべんとう3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。