SSブログ
前の5件 | -

本物の稲刈りとバケツ稲の悲しい結末 [バケツ稲]

いろんな楽しい体験をした一年でしたが、やっぱり今年のメインイベント稲関係でした。(田植えの記事はこちら

シルバーウィークに新潟で稲刈りを体験させてもらいました。
IMG_2569.JPG
トラクターに乗せてもらいました。(わたしも^^;)
IMG_2561_1.JPG
刈ったお米をトラックに積んでいます
IMG_2556.JPG
乾燥機にかけます
IMG_2576.JPG
お米の水分量を計る機械
IMG_2578.JPG
ビュー福島潟の屋上からの眺め
IMG_2585.JPG
赤米などいろんな種類の稲で絵を描いています
IMG_2584.JPG
ぶどう狩りもしました
IMG_2604.JPG

そして我が家のバケツ稲はといえば・・・
すずめ食堂と化していました(涙)
IMG_2545.JPG


来年もチャレンジすべきか・・・悩んでいます。
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

もう年末 [ひとりごと]

またまたすっかりご無沙汰してます。
たいして忙しくもなかったのですが、書くという行為がちょっとしんどくなっていました。


夏の終わりにとても大切な友人が亡くなりました。
私の20代の楽しかった思い出のほとんどに登場する人物でした。
しかしここ数年は年賀状とネット上だけのお付き合いでした。
それだけに、もう言葉を交わすことが出来ないということが、これほど自分を打ちのめすとは思ってもいませんでした。

沢山の楽しかった思い出のお礼をちゃんと言わずじまいだったこと。
滞りがちになっていたブログの更新に気付かなかったこと。
いえ、気になっていたのに「忙しいのかな?」と勝手に解釈していたんです。

どうしてリアルの友人なのに直接電話しなかったのか、そればかり悔やまれます。
電話したところで所詮私にできることなどなかったのですが。
それでも……



そんなわけで、今年の記事、書きかけのままいくつか放ってあります。
できるだけ今年中にアップして、またぼちぼち続けていきますので、懲りずにおつきあいくださいませ。

ああ、今日はクリスマスイブですね。

みなさま 楽しいクリスマスを!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北サファリパーク1 [レジャー]

学生時代の集まりで岩手へ行った帰りに、福島の「東北サファリパーク」へ立ち寄りました。
IMG_2540.JPG

続きを読む


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

子連れで広州・マカオ・香港4 [レジャー]

残り三泊は夫の宿舎にいました。
世間は夏休みでもなんでもない普通の日なので、お仕事をする皆さんのお邪魔にならないように、ずっと部屋にこもって、たまった勉強(中国に来てから一行日記以外にな〜んにもしていませんでした!)をしたり、折り鶴をマスターしたり、広東語のアニメを見たりして、のんびりしていました。天気が悪いこともあり、部屋にずっといて旅で疲れた神経を休められて丁度良かったです(言葉がわからない環境では、気付かないうちに緊張が強くなっていたようです)。

娘に「旅の思い出を絵に描いたら?」と行ったところ、こんな絵を描きました。
IMG_2415.JPG
夫の仕事着姿です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

子連れで広州・マカオ・香港3 [レジャー]

香港です。
おなじみの風景。
IMG_2382.JPG


続きを読む


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。