SSブログ

子連れで広州・マカオ・香港3 [レジャー]

香港です。
おなじみの風景。
IMG_2382.JPG


九龍駅の名残の時計塔IMG_2388.JPG


九龍半島のネイザンロード。古いビルがどんどんリニューアルしていきます。
IMG_2374.JPG
新しい広東ロードが賑わうようになった分、ネイザンロードの人波が心無しか減ったような気がしました。

九龍公園から見た広東ロード側
IMG_2400.JPG
建設途中のファッションビル
IMG_2391.JPG

子どもが一番楽しみにしていた香港科学館
IMG_2342.JPG
実験コーナーはじめ様々な体験コーナーがあり、一日中居ても飽きません(子どもは)。
休憩所が出口をでたところにしかない(フロアの隅にベンチはあるけど)ので、大人はかなり大変です(^^;)


香港ではYMCAに三泊しました。かのペニンシュラのお隣りで、とっても立地のよいホテルです。
ホテルライフを楽しみたい方にはお勧めできませんが、子連れにはなかなか便利でした。
まず目の前にプラネタリウムと美術館があります。スターフェリー乗り場も目の前です。科学館と歴史博物館へも歩いて行けます(ちょっと距離はあるけど)。
ホテルのプールは、小学校低学年なら十分楽しめます(今回天気が悪く、屋内プールがあって助かりました)。
片隅では幼児のプール教室が行われ、午前中は地元のご老人で賑わっていて、ローカル気分も味わえます(^^;)
また今回、3連泊ということでフルーツバスケットのサービスと朝食バイキングのチケット2枚のサービスがありましたし、スイートにアップグレードしていただきました。スイートといっても部屋はシンプルで豪華な調度品などはないので、これまた子連れには備品を壊す心配が無くて安心でした。
バスルームが広く、リビングとベッドルームの2部屋なので、伸び伸び過ごせてよかったです。

香港二日目に夫が仕事のため先に戻ってしまったので、中国へ戻る高速フェリーは、初めて自力でチケットを買って乗ることになりました。
ホテルからタクシーでフェリーターミナル(中港城)へ。タクシーは基本的に英語が通じないらしいのですが、一応英語で言ってみました。やはり通じず、漢字を書いたメモを見せました。中国語ができなくてもボラれたりはしませんでした。
トランクに荷物を入れなかったので初乗り料金(18HK$)でした。
チケットは行き先の中国読みだけ夫に教わって、あとは英語で大丈夫でした。
チケットを買ってから到着フロアー(フードコートがあります)へ上がり、許留山(マンゴーのデザートで有名)で香港最後のお茶をして、搭乗口へ。
イミグレーションは空いていたのですが、ちょっとしたトラブルがあり、しばらく待たされました。どうも娘のパスポートを確認していたようです。何故?????
何の説明も無く待たされたのでちょっとムッとしてしまいました。
あまり時間ギリギリに入るとこういう場合焦りますね。
電光掲示板に表示された乗り場を何度も確認して、無事に乗船。
……と、ここまでは順調でしたが、船内で出入国カードが配られなかったので(言えば貰えたらしい。健康チェックのカードは配られました)、船を下りてイミグレーションで書けばいいやと思っていたら、乗客が少なかったため、書いているうちに人がいなくなってしまい、一番最後になってしまいました(汗)。
旧正月などの混雑時は行列に並んでいる間に書けますが、そうでない時期はご注意を(って私だけかそんな暢気なのは)。

長かった旅もあと残り四日です。
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 9

eritaro

xml_xslさま nice! ありがとうございます♪
by eritaro (2009-09-04 11:06) 

ちばおハム

香港ってこういうところもあるんですね。
科学館なんてたのしそう。

by ちばおハム (2009-09-04 12:06) 

eritaro

ちばおハムさま
科学館は2年前の旧正月で行った時以来、娘が「また行きたい」とずっと言っていたので、今回も行ってきました。
夏は暑いので建物の中で過ごすのも悪くなかったです。

by eritaro (2009-09-04 19:50) 

eritaro

shinさま
nice! ありがとうございます♪
by eritaro (2009-09-04 19:51) 

eritaro

mamiiさま
nice! ありがとうございます♪
by eritaro (2009-09-04 20:18) 

eritaro

ulyssenardinさま
nicde! ありがとうございます♪
by eritaro (2009-09-05 17:20) 

こう

中国を自力で移動するのはかなり大変そうですね。
なんとかこなして、エライ!
by こう (2009-09-08 06:33) 

eritaro

こうさま
夫が先に帰る時に、チケット売り場や入り口を教えてくれたのでなんとかなりました(^^;)
英語が通じないというのは(私自身そんなに話せる訳でもないのですが)、やはり不便ですね。


by eritaro (2009-09-09 10:51) 

チホ*

子供と二人きりで海外旅行なんて私には無理そう・・・(><)
良くてハワイあたり!?ましてや中国なんて~
でも、こうやって旅行記を読んでいると無性に行ってみたくなりますね☆
by チホ* (2009-09-27 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。